見出し画像

32歳、ド素人がラッパーデビューを目指す

ダンダダンが面白すぎる今日この頃

早速なんですが、私マグマりょうめん
梅田サイファーの"KOPERU"先生にコーチしてもらい、ラップで音源をリリースする事になりました。

詳しくはこちら

経緯

現在私ダンサーとして活動しておりまして、師事している世界的なダンサーの
DOMINIQUEさん、SHUNさんと現在YouTubeをさせてもらっています。

このチャンネルに関しては僕はどちらかというと
MCしてたり、ラジオで喋ってたり、裏方をしてる事が多いので、視聴者様的に

誰やねんお前!

的な感じで出ていたのですが


ある時我らがBOSS、DOMINIQUEさんから

ラッパー目指せや!

と言われました。
(本当は色々なエピソードがあったのですが、要約しております。そしてダンサー辞めろ!的な通告でもないのはご理解下さい)

これを聞いた僕は

はっはっは!(またまたドミさんったらご冗談を)

と思っていたのですが、気づいたらYouTubeチャンネルのテーマソングを完成させておりました。

これ

ラップ経験

上の楽曲を聞く人が聞いたらわかるでしょう。当然未経験。上の曲が処女作です。

昔から、
ありがたい事に周りにカッコいいラッパーやアーティストが多い環境の中、
あくまでダンサーとしてイベントに参加したり関わり
友達のLIVE、好きなアーティストのLIVEでの被せをしてウェーイ🤞となったり
カラオケで歌ったり家で口ずさんだりする程度の人です。

いわゆるヘッズです(しかもそんな詳しいわけでもないニワカ層だと思う)

そんな32歳(既婚)ど素人が、この動画企画を通して音源リリース、ラッパーデビューを目指します。

ダンスのヒーローとラップのヒーロー

話しは逸れて

僕がヒップホップダンスにのめり込むキッカケはDOMINIQUEさんのチーム【ELECTRIC TROUBLE】を見てからなんですが

この人達が完全に僕のヒーローです。今現在も。走馬灯にこの人達のショーや舞台は必ず出ると思います。

そして当然ラップが好きになるキッカケ、ラップのヒーローもいるわけなんですが、
僕がのめり込むキッカケになったのは

2009年くらいのMCバトルシーンです。

この当時僕はizer!というダンスチームを組みながらバイトとダンスと遊びと遊びに明け暮れていたのですが、

この当時のMCバトルシーンが本当に面白かった!

鎮座DOPENESSのUMB2008優勝の映像から入り、何人ものイケてるラッパーのバトルが、マジで即興なん?
と言うくらい音楽性が高く、JAZZバンドのセッションを見てるかのような気持ちよさ、熱さ。
そしてアンダーグラウンド特有の張り付いた空気がありました。

そしてそれを掘ってく中で見つけた共通点が、
関西のMCにヤバい人が多かった!

晋平太とR-指定とのバトルが有名ですが
チプルソ、HIDDADY、ERONE、peko、KBD、TAKASE、CIMA、ふぁんくなど...
(敬称略)

練習帰ってから家でENTERと戦慄MCバトルの映像無茶苦茶見てました。

そこから様々なラッパーの音源を掘っていき、気づいたらハマっていくのですが

そんな中、彼の存在を知るわけです。
KOPERU&ISSEI/codename

そう。KOPERU。
当時、R-指定とコッペパンというユニットを組んでる。というのと
B-BOY PARK優勝したのが17歳という情報が

17歳!?歳下!?(当時マグマ20歳)

そんな彼と縁あって知り合い、今やイベント一緒にやったり色々活動させてもらってるんですが

何よりLIVEが本当に凄い!!

彼のソロのLIVEを見た事ない人は一度見てみてほしい。

【タナカラウナギ】というイベントを今一緒にレギュラーでやらせてもらってるので、是非またチェックして欲しいです。

そんな彼がDOMINIQUEさんの発言から、素人同然の僕のコーチに就く事になったわけです。

ダンスのヒーロー、ラップのヒーロー
2人のヒーローに挟まれ、マグマ32歳は慌てふためく展開になりました。

これがオセロなら、挟まれた僕もひっくり返ってヒーローになれるのですが、そんな簡単ではないのが世の常...

リリースに向けて

昨今では若いラッパーの人も増えて、バトルで名前売ったり、音源制作に日々精出している人達が増えてくる中

32歳の素人のおじさん(既婚)がコーチ付きで音源をリリースしようとしてるわけです!

ラップの世界の人達からしたら

舐めとんのか!?
YouTubeの企画だからやるんか!?ダセェな!!

とか言われそうですが
(恐らく20歳のマグマが知ったら言ってる)
ラップや楽曲制作を舐めてるなんて滅相もございません。
なんなら大リスペクトしております。

そして既に数話分撮影も終えているのですが、凄い展開になりそうな予感がプンプンしております。

まぁそれもこれも出す作品がどうか!
次第だと思うので
YouTubeを通してKOPERU、いや、KOPERU先生という尊敬するラッパーから色々な事を学びながら

りょうめんよかったで!
無茶苦茶いいやん!

と言ってもらえる様な作品を目指していきます。

そして、ラップしてみたい!音源リリースしてみたい!と思う人、誰かの1人のヒーローになれたら嬉しいです。

プレッシャーが凄いですが...良ければ暇な時にでもYouTube見て応援してください。

DANCEチャンネルROCKON

大都会に埋もれて必死なあいつは
プレッシャーヒーロー、プレッシャーヒーロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?