見出し画像

滅私奉公は古い?これからは活私貢献!

滅私奉公…古い言葉です。

若い人は、聞いたことないんじゃないでしょうか😁

「私利私欲を捨てて、主人や公のために忠誠を尽くすこと」

と辞書に書かれていることを読むと、

決して悪い内容じゃないんのですが、

尽くすのみ、個を出してはいけない、

と言葉から感じ取れます。

ドラッカーは、

「自らの貢献を問うことは、可能性を追求することである」

と言っています。

貢献…

貢献も、人(公)へのものですが、

自分を活かして(個性や強みを活かして)貢献する!

であれば、、、滅私奉公ではなく

「活私貢献」ですね。

どんな貢献ができるか?

どんな貢献をしたいか?

これは、自分の可能性を広げる問いかけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?