見出し画像

心に響く褒め方:結果を褒めるだけでなくその人の内面性を

テレワークが定着しオンラインでコミュニケーションを取るのが当たり前になっています。

どうも上手くいかない、と対面に戻すところも出ていますが、社内においても営業活動においても100%対面には戻らないでしょうね。

そうし中、部下とのコミュニケーションに悩む管理職の人が出ています。

特に褒め方が難しいと聴きます。

私も褒めるのは下手でしたので、

アルフレッド・アドラーからヒントを得ます。

「よくできたね」とほめるのではない。
「ありがとう、助かったよ」と感謝を伝えるのだ。
 感謝される喜びを体験すれば、
 自ら進んで貢献を繰り返すだろう。

結果以上に、相手(部下)の内面性や行動を褒め、

そして感謝する、これは心を動かします。

でも、本心からの感謝でありたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?