フォローしませんか?
シェア
私は、2度、起業しています。 1回目は残念ながら閉じました、もう10年以上の前に話ですが。 …
企業によっては「顧問」と呼ばれる人がいます。 その「顧問」はどんな存在?と若いころは疑問…
「ナンバー2を見つけておけばよかった…」 と社長であり友人である彼が言った。 そのわけを…
「ナンバー2を見つけておけばよかった…」 「会社が乗りに乗ってイケイケどんどんの時は、勢…
若手社長に必要な参謀役、ベテラン社長に合う参謀役、その違いとは? 「自分の役割がそこにあ…
こんにちは、河村です。 今年起きたコロナ禍は、 世界観を変えてしまうような出来事であり、…
事業が上手くいき、社員が1人2人と増え、 そして更に発展し10人、20人となる… このあたりから、 社長はこれまでとの違いを何か感じるようになるかもしれない。 今回は、組織づくりに焦点をおいてお話します。 <事業成長に合わせ社員が増える> 事業を始める際、 最初から10名以上のメンバーでスタートするケースがレアで、 大半は自分一人か、数名の仲間と始めることが多いと思う。 組織が成長し始める… 起業したてのころは、 何でも自分たちでやらなければならない、
メンター制度を導入する企業は多くなってきています。 一般的には、その制度は先輩社員が新卒…