見出し画像

2024年、どんな年になるのか?どう生きるのか?


2024年1月1日0時

パンク地蔵の名言シリーズが3D化。パチパチ!

1日の午前中だけゆっくり過ごす受験生に付き合い、雑煮ブランチ。
有言実行、食後に勉強を始める中3女子。
「1日くらいのんびりすればいいのに」
とカミさん
「のんびりしたいよ!でも、そういうところで差がつくって塾で言われたの!」
恐るべし塾。
がんばれ受験生!

食後はチャリ散歩。
等々力不動尊は初詣でいっぱいだろうなぁと思いつつ、様子を見にいく。

お!思ったよりも並んでない!

15分くらい並んで初詣。
おみくじは並んでいたので遠慮。

等々力不動尊

合格お守りを購入。
がんばれ受験生!

近所の住吉神社の様子を見にいくと、駅までぐるりと大行列。
スルー。
帰宅後、お守りを渡してプシュー。
テレビで地震のニュース。
実家まで津波注意報。
見たことのない警報注意報の日本地図。
被害が最小限で収まって欲しいと願う。

2024年1月2日

津波警報、注意報が解除された。
しかし、地震は発生。
被害が最小限で収まって欲しいと願う。

午後、親戚付き合いという免罪符を手に入れた私は心ゆくまで飲む。
箱根駅伝、頑張る姿は美しい、勇気みたいなものを与えられた気になる。
夜、親戚が運び込んだ大量のお節料理をマンションの友達家族にも手伝って頂き心ゆくまで飲む。

2024年1月3日

散歩がてら、住吉神社へ。
1日ほどの行列ではない、15分くらい並んでお参り。
おみくじを引く。
末吉。
微妙。
中3女子に伝えると。
「微妙だね。でも、おみくじって大吉よりも悪い方がいい説もあるよ。のびしろあるから。上に上がるしかない」
解釈。
幸せの法則。

昼食後、私には運動が必要だ。
チャリ散歩、川崎大師を目指す。
京急の踏切を越えたあたりから、オラオラ系の車、窓から身を乗り出し「フォーー!!」と叫ぶ車などを見かける。
川崎という土地柄なのか、まだまだ正月気分なのかわからないがビックリするのでやめて欲しい。

川崎大師、3日はまだまだ混みまくり。
並びたくない、かなまら祭を思い出す。

かなまら様はどうだろう?
と行ってみる。
全然混んでない。
若宮八幡宮にお参り、金山神社にもお参り。

かなまら様の詳細はwikiで。
「ヤヴァーい!!」
「幼稚園の目の前だよ!」
「いいの!?」

などと盛り上がる若者たちの姿がチラホラ。

正月ver.

これに手を合わせる人がいたり、一緒写真を撮り合うカップルがいたり、撫でていくギャルがいたり、なかなかな感じ。
まぁ、写真を撮ってる私も同じ穴の狢。

そして引いてみました、「かなまらみくじ」。

正面
左向き
右向き
後ろにおみくじが刺さっている

500円。
商売上手。

おみくじは普通

今年二つ目のおみくじは中吉。

せっかくなのでパンク地蔵とコラボ

2024年、どんな年になるのか?どう生きるのか?と適当にタイトルをつけて書き始めた2024年初note。
2023年から2024年になったところで、勝手に大きくバージョンアップされるようにはできていないヒューマンビーイング。
色んなバージョンアップに、色んな新しいモノやコトに、ついていけるよう、あわよくば生み出せるよう、inputとoutputをコツコツと重ねていくしかなさそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?