見出し画像

会社員でよかったことはたくさんあると思う

会社に入ってしまえばサボってても給料が出る、と思っていた先輩を思い出した。
初めて会社員になって、先輩に仕事を教えて貰った日、ミッションは
「いろんな街のいろんな映像素材を撮影すること」
だった。

先輩についていって、とある街に着いた。
どんな素材を撮ればいいのか?
人の顔はプライバシーとかあるから、よくテレビで見るような横断歩道を渡っている人たちの足元だけ映ってるように撮るのか?
そんなことを考えながら先輩の後ろをついていったと思う。

公園に着いた。
何を撮るんだろう?と思っていると、先輩がベンチで横になり、

「昼寝の時間だ」

と言って寝はじめた。
本当に寝た。
3時間くらい寝た。

起きると、会社に戻ると言った。
電車でとある街の公園で昼寝をしに来ただけ、それが私の初会社員仕事だった。
正確に言うと、
電車でとある街の公園で先輩が昼寝をし起きるまで、訳もわからずいろんなところを撮っていた
だ。

帰り道、なんでサボってるか聞くと、
そもそも営業なのに、使われもしない映像素材の撮影をさせられてる。
撮影してもしなくても一緒だから、何もしないで給料もらった方が良い。
みたいな話だった。

そんなものなのか、と思ったが、結局はそんなものではなかった。
その先輩は間もなく会社からいなくなった。
辞めたのか、クビになったのかはわからないが、給料ドロボウはそうなるよな、と思った。

会社員でよかったこと、いろんな機会があることだと思う。
初めて会社員になる人は、いろんなことに首を突っ込むと良いですよ、と過去の自分にも言いたい。
会社員ってかなり守られているから。(会社によると思いますが)

#会社員でよかったこと

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?