見出し画像

5月配信のニュースレター振り返り

こんばんは。Ryomaと申します。

theLetterという個人向けニュースレターサービスで、ニュースレターの配信を始めました。

タイトルは「凛とした人間でありたい」。

「なりたい自分を見つけ、近づくための機会を創出する」をテーマに、27歳エンジニアが毎週木曜日に美容やコスメの話をお届けしています。

5月から配信をスタートし1ヶ月が経ちました。5月に配信したニュースレターを振り返ってみたいと思います。

01. はじめまして

ニュースレター頑張るぞ!宣言の1回目。

・"選択する力"を互いに身につける

真実は正しく客観的事実として報じられるべきですが、「善し悪し」や「合う合わない」を問う情報は主観成分多めで、誰にでも当てはまる情報ではありません。

いまは「他人はどうか」「他人にどう思われるか」に重きが置かれがちで、自分の審美眼が蔑ろにされているなあと感じることが多いです。

いち情報発信者として「選択肢の1つ」を発信したいと思っています。

・いち情報発信者としての誇りと責任

小さくとも確かな「情報発信者」であり、それを受け取ってくれる人がいる。誇りと責任感を持って発信すべきなんだ、という思いを胸に情報の価値がどこにあるかを追求し続ける所存。

02.  「美容、何から始めたらいいの?」には、眉!と答えるようにしている。

「美容、何から始めたらよくわからない!」と尋ねてくる友人(主にメンズ)へのぼくのアンサー。

スキンケアは習慣化しないと効果を感じにくく、ファンデーションはちょっとハードルが高いですよね。美容って、スキンケア等を通じて、自分と向き合うマインドセットを整え習慣をつくることだと思っています。なので、はじめの一歩は分かりやすく、そして継続する土台ができるといいなあと思っています。

そこで眉。

眉は費用対効果が極めて高いと思っています。髪はその人の全体の雰囲気を決めるのに対し、眉はその人の顔の雰囲気を決めると言われています。

ニュースレターでは、眉サロンの良さと眉グッズをいくつか紹介しています。

03. パーソナルカラー診断後、心持ちの変化

2020年暮れにパーソナルカラー診断を受けました。服やコスメ選びに診断結果が役立つようになったのはもちろん、価値観の変化や新しい気づきも得ることができました。

また、パーソナルカラーの概要や、パーソナルカラーに臨む際の心構えも振り返っています。

受けたいな!と思っている方は是非みてみてください。

番外編. じーへ。祖父への手紙

2021年4月に祖父が他界しました。小さい頃からずっと良くしてくれていたので、かなりキツかったです。

身近な人が亡くなるというのは慣れることはないと思いますが、その人の胸を借りる気持ちで生きていきたいです。

周りにいてくれる人を大切に。

毎週木曜日朝に配信しています

メールアドレスを登録しておくと、最新記事をメールでみることができます。まれに購読者限定のコンテンツも配信しているので、よかったら購読お願いします!

購読は無料です。

ニュースレターでお会いできるのを楽しみにしています。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

親にデパコスを贈りたいです。