見出し画像

ズボラ男子のヘアスタイリングアイテム

高校までずっと坊主頭でした。

画像1

髪に無頓着で「いかにしてワックスをつけずに過ごすか」的なことを考えていたました。美容院に行っても細かいリクエストをすることなく美容師さんになんとかしてもらう。合言葉は「いい感じにしてください」。

美容師さん曰く、髪の毛が伸びるのが早く、かなりの直毛でパーマも取れやすいらしい。

美容院行ったあとはいい感じにセットできるけど、ちょっと時間がたつと自分のコントロール外。無法地帯と化します。

エンジニアだし最近在宅だし、そんなに人前に出ないからヘアスタイリングの必要性はあまりない。

そんなぼくも、美容云々に取り組むにつれて髪もちゃんとしなきゃなと思うようになりました(だいたい逆)。

今使っているアイテムや参考にしてるヘアスタイル動画をさらりとご紹介。

【ドライヤー】 SALONIA スピーディーイオンドライヤー

シンプルなデザインかつ、髪のダメージ軽減を意識したものがいいなあと思って探していました。

そしたら上記に加え、パワフルかつコスパのいいこれがヨドバシ店頭に。

とにかくデザインに惹かれて購入しました。

パワーはほんとに申し分なくて、さらっとした仕上がりになった印象。
寝癖の主張がなくなりました。

とにかくスタイリッシュで気に入っています。

【髪用美容液】 ザ・プロダクトヘアシャインセラム

東急ハンズでパケ買いしたアイテムです(笑)。

お風呂上がりドライヤーの前になんかやるといいという話を聞いて、美容液を探していました。

オーガニック成分だったのと、匂いもラベンダーっぽい感じで好みだったので購入。購入後に調べてみると、普通にヘアスタイリングにも使えることを知りました。

端的に髪のツヤが出るようにわかりました。なんちゃって無造作ヘアーで勝負してきた自分にとって、ツヤは新たな価値観。こういうのも上品でいいなあと気づかせてくれたアイテムです。

量使いすぎるとベトベト重くなっちゃうので、1プッシュずつ使っています。

【ヘアオイル】 bojico original ワックスセラム

これはUrban Researchに行った時に購入しました。

遊ばせずに髪をまとめたい時に使っています。髪ってクシャってしてなんぼだと思っていましたが、まとめるのがめちゃくちゃ良いなと気づきました。

ホールド力はないのでドライヤーでちゃんと土台を作るのですが、つけた後がとにかく楽。

ヘアオイルを使った時は櫛でサッととくといい感じのまとまりになります:)

乾かし方はこれとか参考にしました。このYoutuberさんの笑顔がまた癒されます(笑)

ちなみにこのワックスセラム、髪だけでなく全身に使える万能オイルです。
アロマな香りが漂いリラックスできます:)
豊富なビタミンを含み、皮脂に近く浸透しやすいホホバオイルが主成分なので、気持ちよく使わせてもらっています(^ω^)

【ワックス】NAKANO STYLING WAX Professional Model 6

通っている美容室でいただいたものです。

アップバングや、動きを出したい時に使っています。
スーパーハードでホールド力が◎です。

一番気に入っているのは、シャンプーでの落ち具合がめちゃくちゃ良いこと。

ワックス使うのに気が進まなかった理由の一つに、シャンプー時の面倒さがあったのですが、このワックスはそれを覆してくれました。
ホールド力◎、洗浄時の煩わしさなしでかなり気に入っているワックスです。

がこのモデルは通販などでは販売していないらしく、限られた美容院に置いてあるものだそうです。

たしか1500円行かないくらいでした!



家から出ない生活を続けていますが、髪のセットをすると身が引き締まるというか、仕事に集中できるので習慣となっています

ちかいうちにヘアアイロンにも挑戦したい所存。

髪を綺麗にセットして、おしゃれして出かけられる日が来ることを祈っております。

それでは(^ω^)


親にデパコスを贈りたいです。