見出し画像

メンズに届け。BBクリームを完璧に使いこなす4つのコツ

ペーパーハウス見すぎてこの曲が脳内ループしてるRyomaです。

在宅勤務の時はBBクリームを使うといいよ!なことをお話ししました。

日焼け止めのようなノリで使えるBBクリームですが、カバー力があり見た目の変化が大きいです。その分、ツボを押さえた使い方をしないと不自然になりかねません

今回はさらに、個人的BBクリームのいい感じの使い方をご紹介。リキッドファンデの使い方に近いです。

1. 化粧水・乳液は入念に

画像1

BBクリームはそれ自体には保湿力がありますが、乾燥した肌につけるとボソボソしてしまいなじみません。化粧水・乳液は最低限必要かなあと思います。

2. ムラを防ぐために点置きする

メイク動画をみてると、手に乗せたクリームをそのまま伸ばしている人がいたり、わりと多めの量を鼻に乗せている人を見かけますが、多分その人たちはめちゃくちゃ上手い人です。

BBクリームはカバー力があり、ノビがいいので少量で充分です(プッシュ式の場合1プッシュ弱くらい、直径1~1.5cm)。
ぼくはムラなくつけるのが苦手なので、少量ずつ顔につけたうえでそこから伸ばしていく作戦を取っています。

こんな感じで主要ポイントに置いていくとムラなくつけられます。

画像2

(生活感丸出しですみません)

3. グラデーション

自然な仕上がりにするためにグラデーションをつけると良いです。
顔全体に均一につけてしまうと、のっぺりとした仕上がりになってしまいます。グラデーションをつけて立体感のある顔に仕上げましょう!

目の下を中心(一番厚い部分)として外側に向かって少しずつ薄くするイメージでつけてあげてください。おでこは扇状に。まぶたはあまったクリームで充分。フェイスラインや首はこのときはつけません。

4. スポンジで仕上げ(もしあれば)

3までだと、フェイスラインや首までたどり着きません。うすーく馴染ませるときはスポンジで仕上げます。

すでにつけている部分を馴染ませるようにスポンジで伸ばしてあげるとキメ細かくなります。するとスポンジに少量クリームがついてくれるので、フェイスラインと首に伸ばしていきます。(この辺は動画撮ろうと思います)

スポンジがない場合は、ぬっている手に残ったクリームを伸ばしてあげるだけで充分な仕上がりになるかと思います。

指だと塗りにくい鼻の横などはスポンジがあると◎です。

5. パウダーをはたいて完成!

メンズは特に皮脂が出やすいので、BBクリームの良さを保つためにもパウダーをお勧めします!
パウダーをつけることで一日中ヨレることなくBBクリームのよさが発揮されるでしょう:)

パウダーはイニスフリーを爆推しします。

BBクリーム選びのポイント

もし顔と首の色が違う場合は首の色に寄せた方が、自然な仕上がりになります。

メンズBBクリームは一般的に皮脂を意識した仕上がりとなっています。皮脂多そうだなあと思ったらメンズ用を使うと◎です。

おすすめはこれ。メイクしてる感があまりでないナチュラルな仕上がりにしてくれます。

ちなみにぼくが使っているBBクリームはこちら。カバー力も保湿力も申し分なしで気に入っています(^ω^)

BBクリームを使うメンズが増えていますね。この記事を参考にして、より良い感じに仕上げてみてください!

それでは。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

親にデパコスを贈りたいです。

おすすめコスメ教えてください(^ω^)
7
26歳。健康、美容、エンジニア。 仕事のかたわらで、スキンケアやコスメを楽しんでいます。 "男女なく美容を楽しむ"をテーマに、楽しく堅苦しくない美容の話をnoteに綴ります。 【Twitter】https://twitter.com/ryomattjs
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。