見出し画像

午前4時半のNice To Meet You!多国籍な人たちとダナンでサイクリング【VN de ロードバイクLife vol.87】

ベトナム・ダナンでのロードバイク・MTBライフを綴る、ベトナムでロードバイクLife vol.87です。

STRAVA上で相互フォローしていた、ダナン在住の外国人(ベトナムではオレも外国人だが)から、STRAVAのACTIVITYに「明日、Hoà Bắcあたりへグループライドに行くけど一緒に行く?」とコメントでお誘い。

「知らない人からのお誘いはとりあえず乗っとく」精神で

「では、いきましょー」ってことで、Messengerで待ち合わせ場所などの細かいやりとりはして、翌日朝4時半に合流。

全員「NICE TO MEET YOU!」

というわけでインド、マレーシア、オーストラリア、フィリピン、ベトナム、日本という多国籍チームでグループライドスタート。

日本人はオレ一人なので、一応この場においては日本代表ってことで世界に恥じないように走りたい。

とはいえ、ガッツり走るというより、みんなでゆるく楽しんでライドする感じなので、頑張ってガツガツ走る必要はない。

ちなみに目的地のHoà Bắcはダナンの中心から約30kmで、美しい山あいの街。

画像2

前回の記事でも紹介した、このあたり

まずは夜明け前の海沿いのひたすら平坦をひた走る。

途中で休憩し、新たに2人合流。夜も明けてくる。

画像1

休憩しながら自転車の記載のことや、いつもどこ走っているかなど、雑談し、再度ライド再開。

次は適度なアップダウンの道をひた走り、Hoà Bắc方面へ

適当に会話しながら走る。グループライドは楽しい。

画像6

ちなみに「適当な会話」なのはオレの英語力の問題・・・・だがそんなことは気にしない。

子供の頃、一人砂場でひたすらトンネルを作り続けるやや自閉気味だったオレも、いつの間にかだんだんとOPEN マインドになり、おっさんになるにつれ変なプライドも無くなり、英語も会話が通じようが通じまいが知ったこっちゃねー!ということで様々な人たちとコミュニケーションができるように(?)なりました。

そんなこんなしているうちに目的地あたりへ到着。自転車のライドは「目的地へ到着する過程を楽しむもの」であり「目的地へ到着すること」は比較的どうでもよい。

画像3

が、カフェでコーヒーでも飲みながら休憩でもしましょうか、、、ということでカフェは入るが店員誰もいない。。。。

画像4

諦めて、来た道戻りながら別のカフェへ。

しかし、次のカフェも店員誰もいない・・・・呼んでも出てくるのは犬だけ・・・。

諦めて次へ

そしてついにサトウキビ畑の前に営業中のカフェ(というより、茶屋の方が適切)を発見。

コーヒーやらNước mía(サトウキビジュース)を飲んでしばし雑談。新鮮なサトウキビなので美味い!!

そして、しばし雑談。

国籍違えど同じ趣味を持ち、だいたい同じような立場(妻子持ちでダナン在住)ということで、お互いの環境などを話すのは楽しい。

というわけで、再度ダナン市街地までライドし、さようなら。

画像5

楽しいライドでした。また次回!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?