見出し画像

ベトナム・ダナン- フエ往復200kmライド装備編【VN de ロードバイクLife vol.57】

ベトナム・ダナンでのロードバイク・MTBライフを綴る、
ベトナムでロードバイクLife vol.57です。

先日行った、ベトナム・ダナン- フエ往復200km(正確には216km)のロングライドに行ったときの装備を紹介。

画像1

1. パンク修理系

画像6

チューブ2本とタイヤレバー1セット。

手動のミニポンプと、電動のポンプFUMPA。

ベトナムはバイク文化(オートバイ文化)なので、バイクの修理屋はけっこうどんな田舎街でもあり、最悪、予備チューブ2本とも使い切ったとしても、そんなバイク屋へ持って行って、タイヤパッチで修理してもらえばいいや〜という発想。なのでぶっちゃけチューブは1本でも良いくらいだが、一応2本って感じでも持って行った。ちなみに自転車屋はバイク屋に比べるとあんまない。

ライドの時の携帯ポンプはいつもは電動のFUMPAを使っているが、ロングライドの時だけ、FUMPAの充電切れた時用に、手動用ポンプも持って行っている。よく考えたら、充電バッテリーも持っていた為、別にいらなかったかも・・・・

しかし、電動のFUMPAは便利。これに空気圧メーターも内臓してくれたらいいのに、、、と、ちょっと思う。

2. 備えあれば憂いなし系

画像2

画像3

携帯工具と、充電バッテリー。使ってるサイコンはナビは付いてないので、地図はスマホのGoogle map頼り。なので、スマホの電源は大事!

3. もしもお泊まりになったら・・・・系

画像4

画像5

ダナン - フエまで片道だと約100kmで、もし、フエまで走って、その日のうちにダナンへ戻るの嫌になったりした時の為に、パスポート(ベトナムでホテルなどに宿泊する時、必須)、鍵、着替え(夜用)、という感じのアイテムたち。

4. 補給食系

画像7

画像8

補給は、途中のレストランで適当に食べてもいいのだが、あんまりよく知らん店で安易に食べて、腹壊したら、後が最悪だなーと思い。なるべく、エネルギー補給の為の食べ物は自分で持っていこう、という意図でちょい多め。

1本だけのスポドリは、最悪、飲み物買う場所がない!って時の緊急用。

ベトナムは、日本のように頻繁に自販機やコンビニがあるわけではない。なので基本的にローカルの商店的な店で飲み物は補給するが、そんな店がない時にボトルが空っぽになった時という緊急用。

結果的にはこれは必要なかった。ダナン - フエ間はそんな数キロも店がない、という道は無かったので。


5. その他

写真にないとこで、リアライト、フロントライト、Gopro、スマホ、財布、というとこでしょうか。


というわけで、ベトナムでロングライドする時の装備編でした!

次はどこへロングライド行こうか考え中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?