見出し画像

たった一言付け加えるだけで変わる印象〜君の名は〜

LINEでの会話、オンライン面談での会話、電話での会話、リアルでの会話…

『話す』という同じ行為でもシチュエーションの幅が広がってきましたよね。

人との会話する際に気をつけていることはありますか?

敬語、言葉尻、声色…色々あると思います。

私が気をつけていることは、

文頭や声かけの最初に『その人の名前』を挟むことです。

例えば、

・お疲れ様!
・○○さんお疲れ様!
・おはよう!
・○○さんおはよう!
電話に出る時も
・もしもし〜
・○○さん、もしもし〜

どっちの方が声をかけられて印象が良いですか?

名前を呼ばれて悪い気になる人はいないと思います。
また、その人の名前を声に出すことで、親近感を感じやすくなるはずです。

実際に、こちらはカクテルパーティー効果と呼ばれる有効な手段です。

大勢で雑談をしていても、自分が好きな人の会話や興味のある話、自分の名前などは、人間の脳が音を処理して自然に耳に入ってくる不思議な人間心理です。
そのため、名前を会話に挟むことで相手にも好意が伝わりやすいというわけです。

日常会話から恋愛、ビジネスまで幅広く使えるスキルかと思います。

ぜひ意識して人の名前を呼んでみてください。
せめて「お前」はやめましょう。笑
私は「お前」と呼ばれるのかなり嫌です。笑

そういえば、名前を呼ぶと言えば、
東京リベンジャーズの主題歌
『名前を呼ぶよ/SUPER BEAVER』

良い曲ですよね〜

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?