見出し画像

人間性の欠如は他のどんな能力をもってしても補えない

昨日はリーダーシップは2種類あるという話を書きました。一つは能力で部下を引っ張っていくタイプ。もう一つは人間性で部下を惹きつけるタイプです。

そうは言うものの、どれだけ他の能力が高かったとしても、人間性が欠如したリーダーには部下はついてきません。

人間性の欠如は他のどんな能力をもってしても補えない

この言葉は私が防衛大学校の学生時代に教官から教わった言葉です。確か、航空自衛隊幹部候補生学校に掲げられている言葉だったかな?

本当にこの言葉通りで、他に優れた能力をいくつ持っていたとしても、人間性がダメならリーダーとしては致命的です。

私が見てきた幹部自衛官の中にも、ものすごく能力は高かったり特殊な技能を持っていても、人間性が残念な人がいました。そういう幹部は得てして部下からは慕われていませんでした。

「この人のためなら命を懸けられる」と思わせるほどの人格者になる必要はありませんが、戦場で部下に後ろから撃たれるような指揮官にはなりたくないものです。

サポートいただいたお金は今後の創作活動に使わせていただきます。ありがとうございます!!