見出し画像

エッセイって改めて書こうとしてみると難しくないですか?

さて、エッセイを書こうと思ったのはいいものの、いざ書き始めようとすると全然書けない。そもそもエッセイってなんだっけ?ってとこから始まり、エッセイの書き方を調べてみました。

ウィキペディアを見てみると、エッセイ(随筆)とは以下のように書いています。

随筆(ずいひつ)とは、文学における一形式で、筆者の体験や読書などから得た知識をもとに、それに対する感想・思索・思想をまとめた散文である。

なんとなくわかったようなわからないような。書き方に関して調べてみても、形式は自由、内容は自分の体験や経験を通して感じたこととありました。

こうして見ると、基本的にはなんでもありなのかな。考えてみれば、「私の人生を変えたアニメ名言集」も自分の経験から感じたことを書いているので、エッセイと呼んでもいいのかもしれません。

そうするとなんだか書けそうな気がしてきましたが、自由度が高いと逆に何を書こうか迷います。今日から旅のエッセイを書いていこうと思ったのに、何を書いたらいいのかわからずこんな感じでお茶を濁してしまいました。この調子でこれからエッセイを書いていけるのでしょうか。

サポートいただいたお金は今後の創作活動に使わせていただきます。ありがとうございます!!