見出し画像

気合いを入れたまえ!生きることとは、幸せになるための戦いなのだよっ!

今日はPCゲーム原作アニメ『夜明け前より瑠璃色な』から。月に人が住み始め、地球対月の戦争が終結して長い時間が経ち、月のお姫様が地球の主人公の家にホームステイしてくるお話です。

家族、身分を超えた恋愛、国を背負うものの在り方、科学と宗教などさまざまな要素が絡み合ったストーリーで、たくさんの名言があるのですが、今回はこのセリフを選んでみました。

以前、「生きる意味」についてこんなnoteを書きました。

「自分の生きる意味は自分で見つけだしましょう」というような内容でした。人は誰しも幸せになりたいと思っているはずです。究極的に言えば、人の生きる意味は幸せになることだと言ってもいいでしょう。

みんなが自分の幸せを求めているとしたら、それはもう「戦い」と言っていいのかもしれません。自分の幸せは自分にしかわからないはずです。だとすれば、自分を一番幸せにしてあげられるのも自分です。

だから自分の幸せを一番に優先して生きていけばいいのです。しかし自分が幸せになるために、他人を不幸に陥れてもいいというのとは違います。自分の幸せを第一に考えていても、そのうえで他人の幸せも喜びあえるといいですね。

今日はこのへんで。明日もお楽しみに!

サポートいただいたお金は今後の創作活動に使わせていただきます。ありがとうございます!!