見出し画像

2020新卒で就活してる現役大学生が後輩に何者を見ることをオススメする理由『就活は楽しめ』


就活マジで忙しすぎて、趣味の時間がほとんど0のマツバヤシです。
面接⇨説明会⇨面接⇨ES を繰り返してます。

さて、何者をご存知ですか?皆さん。
朝井リョウさん原作の就活を背景とした映画です。



あ、就活これからする人、絶対見た方がいいですよ。
しゅーかつわかんな〜いとか言ってる人にも
おすすめします。


何者ほど、就活意識できて、現実に向き合える作品、更にお手軽で面白いコンテンツは早々ないです。

オススメは大学3年のこの時期に見て、
4年生にもう一回見直すこと。

何者のいいところ

本当にイメージがつかない就活に関して
映画で一通り学べる
就活中も今自分がどの段階なのか、映画でわかる。
就活生のタイプを把握できる。



ここからは何者を見た人向けの話を少し

何者自体は2013年原作、映画化は2016年ですが、2019年現在の就活状況と何も変わってません。おそらく2021まで変わらないかと思います。

さて、就活生が目指すべき姿は映画でいう
菅田将暉タイプか有村架純タイプですね。
2人とも内定貰っているのでわかりやすいと思います。

あなたはどのタイプ???

ここからは何者みた人向けの話

菅田将暉タイプ

自分の軸を何かしら持っている、
みんなを盛り上げる陽キャみたいなタイプ
これは就活においても強いです。
実際バンドをやり続けて、自分なりに何者なのかを考え、恋した相手と出版の世界で出会えるかも…といやいや主人公ですか??みたいな感じですけど、就活においては自分の人生の決め方ですし、自分が主人公みたいなモチベでいいんですよ 本当に、
菅田将暉は就職活動楽しんでいたと思うんですよ、しかも楽しんで成功したみたいな、一番羨ましいタイプです。

就活を楽しむ これは大事です。


有村架純タイプ

有村架純タイプはとにかく真面目、
謙虚、ここが大きいです。 就活生に必要なのは、素直さです。
素直さが最後勝つことは多いです。
スタバやディズニーのバイトが強い、みたいな話もその2社は、バイトの採用基準が素直さを重視してるからだと思います。
僕はスタバ店員ですけど素直さ欠けてて沢山不採用もらいました。辛いっすね。


岡田将生タイプ
いわゆる就活諦めた勢です。
休学、他の仕事、独立、聞こえはいいけど
頭の中で考えているうちは傑作な人です。
まあ最終的に就活することを決意したのが唯一の救いですね。
多分就活最中に僕もここ通る気がします。そんな不安。


二階堂ふみタイプ
二階堂ふみタイプはとにかく意識高い系、さらに少し尖っているのでかなり就活では苦労するタイプです。あそこまで実績並べたり大学名の名刺作ったりOBのツイッター調べるほどではないですが、僕も二階堂ふみタイプから菅田将暉タイプに切り替えるのに苦労しました。特にCA受けてる時は完全に二階堂ふみでしたね。
留学、学生団体、いい経験だと思いますが、採用人事が欲しいのはその先です。原体験、何がしたくてこの会社選んでるのか、
私すごいんだぞ!アピールでは上手くいかないのが就活です。
僕はLINEのサマーインターンで化け物クラスに頭のいいメンバーを見てきて、更にその中の女の子が第1志望に合格出来なかったと聞いて、就活の恐ろしさとタイプの切り替えに至りました。 意識高くなった経験がある大学生は誰しも通る道なので注意が必要です。

佐藤健タイプ
これが1番就活生で多いタイプです。
傍観者タイプ、そして僕も就活中にツイッターに書いてました笑 
あとはインスタのストーリーで病んでました笑
(あそこまで毒はないけど)

黒歴史のようなストーリーどうぞ;;




就活はとにかく落ちます。

社会から否定されます。そんな中でどんどん自分の殻にこもり、何頑張っちゃてるの?笑 ってなって行くのです。
ちなみに東洋大生はこれ多いと思います。
大学受験で第1志望に落ちて妥協して選んだ学生になりがちです。
就活はダウトと一緒、なんて言ってる間はもう救われません。



如何でしたか、ここまで読んでくださってありがとうございます。

まあつまり就活は楽しめ
ってことでしょうね。

僕は未だに就活の沼から出れてません。

早く出してください。




就活終わりてぇ〜

この記事人事の人見てたら多分俺のこと切るだろうなぁw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?