見出し画像

夜明け前のラーメンと朝日。

「午前3時から9時まで空いているラーメン屋、いかね?」

いつもどおり前置きのないLINEが、お店のインスタアカウントURLとともに乱暴に届いた。

すぐに明日の東京の天気を調べて晴れだったから「いこう」と粗雑に返した。

そんなわけでいま、夜明け前からラーメン屋のためだけに朝5時前に起きて、まだまだ夜の街のなかをとおりすぎ、世田谷へ出向いている。バカだなあ。

乗ったことのないローカル線がなかなかこない。妙に郊外に小旅行をしているようで、朝の味わいが深まっていく。


駅で手を挙げて迎えいれる友人。暗闇でポツンと灯りの漏れるお店が本当にあった。異世界に迷い込んだ気分だ。

おそるおそる扉をあけてカウンター席に座る。「いらっしゃい」淡々とにこやかにラーメンを作る店主。機嫌が良いラーメン店主って珍しいなあ。自分のペースでやってるからかな。


旨み成分がぎっしり詰まった醤油ラーメンで美味かったなあ。スープと麺がよく馴染んでいて、ガスバーナーで炙られたチャーシューが香ばしさをもまとっていた。

お店を出ると美しい朝日が少しずつ姿を現していて、真っ暗だった空が薄く色づいていた。PERFECT DAYSの平山が出勤時に空を見上げるときのシーンが脳裏をよぎる。


せっかくだから三軒茶屋まで歩かない?と誘う。いいねと二つ返事でOKしてくれた。そうこなくちゃ。

すこし歩くと、名前には聞いていた豪徳寺を見つけて、落ち葉拾いのおじさまを横目に散策した。

鳥たちのさえずりに心を奪われていると、寺院や木々の頭を、朝日がゆっくりと暖色のオレンジ色に染めていった。その様がとにかく美しかった。



夕日はビジネスになる、という言葉を聞いたことがある。ビジネスにならないかもしれないけど、僕は夜明けから朝にかけてが好きだ、とあらためて思う。

「東京にいるのにさ、地方に旅行に来たみたいだね」と友人は言った。

朝早く起きるだけでこんなにも非日常を味わえる。だから早起きはやめられない。

コンビニでホットコーヒーを買って朝日に照らされる住宅街をゆく。焼きたてのパンが全種類並ぶパン屋さんで塩バターパンを片手に、朝日であったまりながら2回目の朝食だ。


今年もいい年になりそうだね、と言葉を交わしてお別れした。実に2時間の出来事だったけれど、1日中一緒にいたくらいの充実感があった。

うん、今年もいい年になりそうだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?