見出し画像

私の特性について(前半)

先日「自分プレゼン」でお話しさせていただいた内容です
HP公開するに伴い、内容を変更している部分があります。ご了承ください

自己紹介

私はりょーというものです
現在は就労移行支援で支援員をやっております
過去には、コンビニや某ファーストフードのアルバイト、プログラマーや設計などの会社に勤めておりました
しかし、バイトではうまくいかず首になることもありました・・・

私の障害特性

ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)・APD(聴覚情報処理障害)とADHDも持っています
特性としては主に

  • 過集中してしまう

  • 並行処理(マルチタスク)が苦手

  • 曖昧な話が理解できない

  • 手先が不器用、力作業が苦手

  • 急かされることが苦手

  • うるさい場所だと集中できない

となっています。これらについて紹介していきたいと思います

特性① 《過集中》

作業に没頭しすぎて、他人の声が聴き取れないことがあります
過去に飲食店で他人の指示がうまく聞けずにクビになったことがあります
ファーストフード店はまだマニュアル化が進んでいるのでまだしも、コンビニは仕事の幅が広すぎて私にはきつかったです

特性② 《マルチタスクが苦手》

作業を同時進行で行うことが苦手です
例えば、AとBの作業を受け持っているとして
Aの作業を行っている際に、Bの作業の話をされると、Bの内容を思い出すのに時間がかかってしまいます

特性③ 《曖昧な話が理解できない》

「あれ」とか「あっち」などの曖昧な表現が理解できません
人間特に急いでいる時などは説明が雑になりやすいと思いますが、現場作業などの慌ただしいところだと言ってしまいがちです
お互いが理解できなくて人間関係がギクシャクしやすいです

特性④ 《力作業が苦手・不器用》

手先が不器用なので、細かい作業が苦手です
特に現場作業だと力作業、細かい作業が多く発生してしまうため、これが原因でよく怒られていました

特性⑤ 《急かされることが苦手》

自分のペースを乱されると混乱してしまい、ミスを連発してしまいます
これにより、小さな傷が膨らんでいき、大きなミスを発生させてしまうことがありました

特性⑥ 《うるさいと集中できない》

APDに加えて感覚過敏もあり、光や音により集中力が大きく削られます
あと、電話などの聞き取りがうまく聞き取れず苦手です
また、見られることでも大きく集中力が削られています

これらにより、私の特性上、特に苦手としている内容としては

  • マルチタスクが要求される仕事

  • 現場作業全般

  • 仕様変更が多い仕事

です。これらが多い仕事に関してはミスを頻発したり他人に迷惑をかけてしまいます・・・
また、客先や部下に挟まれて複数の仕事を抱え込む中間職の立場も苦手です
コミュニケーションを頻繁に行う必要があり、またワーキングメモリーも小さいので一呼吸おいて仕事ができる環境じゃないと難しいです

逆に、PCを使った業務を得意としており、事務作業や特定のソフトウェアを用いた業務は得意としております

発達障害が発覚したのは、1社目に入社した際に、騒がしい現場で、上司の声が聞き取りづらいと感じたことです
それから本などで調べてみると「アスペルガー症候群」の特性に似ていたため、病院で検査したところ「自閉症スペクトラム(=アスペルガー症候群、現在はASDと呼ばれる)」と診断されました

後半の記事に続きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?