見出し画像

つくづくハッピーでラッキーだなと

Stockmark Advent Calendar 2023 - Adventar記念すべき1日目の記事は、
仕事エンジョイ勢日本代表、コンタクトレンズの空ケースを1,000個ほど貯めているカスタマーサクセスの渡邊が担当です。

と特に書くことも決めずに、文字を綴り始めたわけですが、皆さんエンジョイしてますか?渡邊は超ベリーベリーエンジョイしています。

何をエンジョイしているのかと聞かれたら、"人生"というシンプルな回答にしかならないので、これで話を終わらせても良いのですが、さすがに怒られそうなので、少し話を広げてみます。

人生を構成する要素は多々あると思いますが、やはり「仕事」は構成要素として大きなものでしょう。

1週間の168時間の内40時間は少なくとも仕事をしているはずなので、睡眠時間を除くと、なんだかんだ1週間の1/3ほどは、仕事に時間を割いているので、この「仕事」をエンジョイすることなくして、人生をエンジョイするのは難しいのではないでしょうか。

仕事には"きつい"や"辛い"といったネガティブなワードがついて周りがちですが、渡邊は仕事に対してネガティブな感情をもったことが全くと言っていいほどなく、というかほぼ遊び趣味の内の1つぐらいの感覚なので、サザエさん症候群のような「明日月曜日だ、、、仕事始まる、、、」というような感情も未だに理解できていません。

そのためか、ストレスというものを感じたことがほぼなく、未だに"ストレスが溜まる"ということが分かっていないので、渡邊にストレスを与えることが出来る方を随時募集しています。興味がある方はご連絡ください。
※ 精神的なものではなく物理的なストレスを与えると、ディジュリドゥぶん回して反撃するかもしれないのでご注意ください。

DALL-E3様に
「ディジュリドゥを武器として使用している野性味あふれる男性」
を作成して頂きました
ちなみにディジュリドゥは家に本当にあります。


単純にネガティブな感情を母親の腹の中に置いてきている可能性もゼロではないですが、結局どれだけ本気でやるか・やらないかで物事の楽しさって変わってくると思っています。
中途半端な気持ちで取り組めば、本来であれば楽しいものも、つまらなく感じてしまうかもしれないですし、一見つまらなそうなものも、本気で取り組めば面白く感じたりするものではないでしょうか。

そもそもどうやったら本気で取り組めるのか、という話になると、結局は興味の有無でしかなく、どれだけ興味を持てるか次第で本気度も変わるものだと思いますが、物事に興味をもつって個人的には難しいと感じます。

渡邊は世で流行っているものに興味をほぼ示せない性格で、内発的な興味に全て委ねています。故に流行りものの話についていけないこともボチボチありますが、内発的な興味によって触れ始めたものは早々に飽きることはなく、長期的にエンジョイ出来ているような気がします。

つまり、どれだけ様々なことに興味を示せるのかによって本気で取り組めることが増え、そして楽しく感じるコンテンツも増え、結果人生が潤う=エンジョイできるってことなんだと思います。


を踏まえて、冒頭に仕事エンジョイ勢日本代表とわけのわからないことを言ってましたが、今自分史上一番エンジョイしながら仕事している気がします。

もちろん入社直後もエンジョイしていましたが、やはり今年の夏に第一弾が公開され、先月第二弾が公開された自社LLM「Stockmark-13b」の影響は言うまでもなく大きいでしょう。

言い方として適しているのかは分かりませんが、世でChatGPTが流行っている中、"日本語"LLMという一点突破で勝ちにいける(なんなら既に勝ちかけている?*)ある種の尖り方が好きで、それを扱っている会社で働いているというだけで、結構エンジョイ度があがっています。


この場をお借りして、リサーチチームに御礼を申し上げたいと思います。
リサーチチームの皆様のおかげで渡邊は毎日エンジョイできております。
ありがとうございます。(唐突)

DALL-E3様に
「感謝を述べている仕事エンジョイ勢日本代表」
を作成して頂きました

この自社LLMの登場によって、LLMという技術そのものに内発的な興味がくすぐられ、色々と調べ、自分でLLMを作れたりするわけではないですが、社内で飛び交う技術関連のお話であったり、ちょっとした話題の技術系のニュースも、理解しながら聞いたり・読んだりすることができるようになってきたので、良い意味でLLMの沼にハマりかけており、毎日ニヤニヤしながら仕事をエンジョイできています。

え、じゃあそもそものAnewsに対してはニヤニヤしてないの?と心配する方もいるかもしれませんが、AnewsはAnewsでニヤニヤしているので、ご安心ください(?)

先々月に「Stockmark Labs」が登場し、実験的な機能を提供しユーザーの皆様とより良い機能を共創する取り組みが始まりました。

ここでは詳細をお伝え出来ないのが何とも歯がゆいところですが、今後も新しい企画を控えているので、1人のAnewsユーザーとして楽しみです。

あとこのStockmark Labsのロゴが激KAWAIIのでピンバッチ作ってください。お願いします。買います。


またプレスリリースとしては周知されていないものの、実は使い勝手の改善に繋がる"神リリース”が続いている&控えており、プロダクトとしての進化を肌で感じる事ができています。


この場をお借りして、開発チームの皆様に御礼を申し上げたいと思います。開発チームの皆様のおかげで渡邊は毎日エンジョイできております。
ありがとうございます。(2回目)

DALL-E3様に
「ニヤニヤしながら感謝を述べている天然パーマの30歳の男性」
を作成して頂きました


と、本当にノープランで書き始めてしまったので、話が散らかってしまいましたが、とにかく楽しく仕事が出来ているので本当にハッピーですし、昨年の9月にストックマークにジョインした直後から、たまたま生成AI界隈の爆発的な盛り上がりを見せているので、本当にラッキーだなと思います。

さて、本日からスタートしたStockmark Advent Calendar 2023 - Adventar 1日目の記事はそろそろ締めさせて頂きますが、今後は"Biz" "BizDev" "Engineering" "Product" "Corporate"などの各チームのスペシャリストによる学びあり・笑いあり・涙あり(?)の心震える超大作の記事が続く(はずです)ので、乞うご期待ください!


皆様良いお年を!


P.S.
ちなみに空のコンタクトケースをため込んでいるのは、リサイクル回収ボックスに持っていこうと思って貯め始めた結果、持っていくのも面倒になり、でも捨てるにもなんかもったいないな、でひたすらただ貯め続けた結果1,000個を超えてしまっている次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?