見出し画像

息子との葛藤

小学校から高校までの男子一貫校に通っている息子がいます。

受験もなく、宿題もほぼない。
それでも勉強をやる子ややるし、
やらない子はやりません。
うちはやらない子でした。
本当にやらないのです。

そんなこんなで今年高校1年になりました。
1学期の成績はクラスで下から5番目まで
落ち込んでいました。

どうやってもスイッチが入らず、
自力で勉強ができません。

また小学校入学当時から続けていた
ピアノもほぼ弾いていません。
なんとか続けて欲しいので
少しでも触るように促しています。

それでも2週間に1度20分程度。
しかもほとんど過去の曲です。
上達する訳がありません。

そんな息子が高校1年から
サッカー部に突然入部。
周囲も驚きました。

当然3部制のなかで一番下です。
しかもフィールドプレイヤーは
明らかに実力不足で、キーパーです。
顧問からも熱が冷めるかもしれないので
体験入部扱いで様子を見ることになりました。

数か月が経過し、
辞めると思っていたのに
正式入部しました。
友達が増えたのがうれしいようです。

でも、
ますます、勉強、ピアノからは
遠ざかるようになりました。

どうしたらいいのでしょう…

話は変わりますが、
小学校は私立で地元に友達がいません。
だからかは分かりませんが、兄弟を欲しがっていました。
サンタさんへのお願いは「兄弟」です。
ひとりで寂しかったのでしょう。

その寂しさを埋めてくれるのが
友達であり、スマホでした。
オンラインでのゲームにのめり込み、
中毒状態。

親の金をくすめて課金したり、
1日中ゲームをして、叱られて
家出をしてみたりと反抗期真っただ中です。
引っ叩いても効果はありません。

なので
なるべくコミュニケーションをとるように
心がけるようにしていたところ、
少しずつですが、会話ができるようになってきました。

根気よく、怒らずに、諦めずに、一緒に、
やるように意識しています。

どうなっていくのか、
道半ばなので分かりません。

ドキュメンタリーです。
バッドエンドも可能性も当然あります。

ここから巻き返せるように
親も工夫して息子と向き合っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?