見出し画像

「伝える」⇒「伝わる」へ・・・

「伝える」気になっているだけで、

おまえのメッセージは全く「伝わって」いない、とかよく言う。


相手:「伝える」だけじゃ一方通行だ。

   「伝わって」こそのコミュニケーションだ。

私 :全く、反論の余地もございません。。。


私 :では、どうすれば伝わるのでしょうか?

相手:イメージしやすく図解するとか。

   言葉だけで説明して相手に余計な負担をかけさせるなよ。

私 :どうしたら、うまく図解できるのでしょうか?

相手:そんなことまで聞くなよっ!自分で考えろ!

私 :・・・・


良くある光景。

今でこそ、図解の手順は理解しているものの、

口頭説明だけの場面だと図解は使えない・・・


図解が使えないシーンでどうやったら

相手に「伝わる」コミュニケーションが取れるだろう?って考えていた。


そんなときにラジオで誰かが言っていた。

誰か:「優秀な方ってみんな例え話がうまいんですよ!」。


私の思考:!!!

  そうか、「伝わる」って、相手の頭の中にも同じ「イメージ」を描く

  ことでもあるんだな。それには例え話が図解のような役割にもなる

  んだな。例え話、軽んじてたな。

  

例えの引き出し、意識して増やそう、と今更思う。

TOPの画像について、

・まるで土管から出てきたスーパーマリオみたいな人だ~。。。。とかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?