見出し画像

Nikon FEで撮る神戸の街【作例レビュー】

こんにちわ。
副業カメラマンの谷 龍介 (ryokutya007) です。

Nikon FEをお迎えしてはや一ヶ月以上。
フィルムカメラ自体にも結構慣れてきました。

ミラーレス→レフ機→フィルム機とNikon街道まっしぐらですが、自分にとても合っているメーカーだな、とつくづく思います。

さて、

今回は地元、神戸で撮影した作例達を開放します。

といっても、仕事の合間とかにパシャパシャしたスナップですので、
あまり期待しないでください笑

何でもない風景ばかりなんですけど、限られたフィルムで撮ると味わいありますよ!


作例

今回、使用したフィルムは下記の2つ

  • Kodak ULTRAMAX 400

  • Kodak PORTRA 400

僕はPortra の方がお気に入り。
5本まとめ買いしてます(高い、とても高い)

でも写りが最高なんですよねぇ。。。

青空綺麗です。
さすがULTRA MAX


フィルムも高くなっているし、液晶画面で仕上がり確認なんて出来ませんので一度のシャッター押すことのプレッシャーたるや(笑)


ポーアイにあるんですよ、ひまわり。
こっちは疲れてる様子。



青空と鉄塔は撮るでしょ
飛行機にはしゃぐお子たち。



シャッターチャンスを逃す方が嫌なので、割と気軽にパシャパシャやってますよ。

それくらいでないと、無尽蔵に動き回るお子達は撮れません(笑)


ビルディング。



フィルムの巻取り動作が好きなんです、あの手間がかかる感じ。


神戸と言えば、海。
海と言えば船。

神戸の、いや春日野道の夜景。
元町の高架下にいた笑


フィルム代と現像代?
知らない子ですね。。。((笑))

神戸の街並み
ポートライナーの線路を下から。
リフレクション神戸の街並みぃ~
春日野道〜(ドラ⚪︎もん風

まとめ

こんな感じで、仕事の合間にパシャパシャ撮って楽しんでます(笑)

フィルム代と現像代を考えると1シャッター=100円くらいの計算なんですが、辞めらんねぇわこれ(笑)

そんなものはね、Nikon FEのシャッター音聞いたら全部トビますわ。
『カションッ』て感じがたまりませんね(現実逃避)

次はメインの人物撮影をフィルムカメラでやっていきたいと思います。

それではこの辺で。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?