見出し画像

「結局は全部合わせて100なんよ。」りょーくんの思いつき vol. 6

私、金欠になりやすいんです。

アルバイトばっかりやってると、拘束時間が長くなるわけですから、自分の時間というものがなくなります。「目標のためにアルバイトでお金を稼いでいるのに、アルバイトのせいで目標を達成する時間が無い」のは本末転倒だと、私は思っています。

だから、自由な時間はたくさんありますが、逆に今度はやりたいことをする金が足りないという状況に陥ります。「目標のためにアルバイトでお金を稼いでいるのに、目標を全て達成するほど稼げていない」のです。

自由に使える時間と、自由に使えるお金

これってなかなか両立するのは難しいですよね。Youtube見てると副業とかFXの広告が流れてきます。簡単とか、1日何十分で、とかとにかく誰でもできる感を出してきますけど、絶対そんなことないんですよ。1日何十分の作業で最大の利益を出すためには、勉強やら初期投資やら犠牲やら、何かしら賭けるものが出てくる。

そんなバカみたいなことやってられない。そんな信用していいのかわからんビジネスにリソースブぶっこめんのですよね。さらには、金が稼げれば何でもいいってわけでもない。面白くない仕事は稼ぎが良くてもやりたくない。

話が脱線しましたが、要はお金と時間を両立するのはなかなか難しいってことが言いたくて。

わりのいい仕事を選べばいいっていう意見もあるでしょう。じゃあ、自由な時間がそれなりに持てて、やりたいことができるお金を得られたとしましょう。そうすると、最初にやりたかったことは達成できますよ。ですけど、次にやりたいと思ったものが達成できるかどうかはわからない。

次にやりたいことってのは絶対に最初やりたかったことよりハードルが高いもののはずなんです。やりたいことってのは今はできないもののはずなんです。今できることは今やるんだから。

欲求を達成すればするほど、次から次へと高次元の欲求が出てくる。

人間なんて大体そんなもんだから、自由に使える時間と自由に使えるお金を両方確保するってのは無理なんですね。短期的にはできても、続けるのは無理です。

合計が100になるようにバランスをとって妥協しなきゃならない。
私は時間が80お金が20だなと思ったから、家でゴロゴロして暴食してnote書いて、時々バイトをしています。


就活が終わって暇ができた最近は、こんなくだらないことばかり考えるようになりました。就活で手に入れたのは、理想と現実の折り合いをつけるための天秤だけかもしれません。

私は塾でアルバイトをしていますが、私の大事な生徒たちには、こんな面白くない人間にはなってほしくないなと思います。


というわけでvol.6「結局は全部合わせて100なんよ。」でした。

まとまりのない話でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。

vol.7も、どうぞよろしく。


(画像はマジで何の関係もない。大学受験の時に使ってた問題集です。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?