見出し画像

2022/11/28の物理学 インピーダンスが終わった!

 最近、早朝や夕暮れどきは寒くなってきたので、一日二回の散歩を、昼間の一回にしてみようと決めました。
 一回なので10,000歩達成できるかわかりませんが、のんびりと時間をかけて歩いてこようと思います。

☆  ☆  ☆

 今朝の量子力学です。
 やっとインピーダンスが終了しました。量子力学との繋がりは、最後の方に少しだけ出てきたという感じでした。まだうまく消化できていないのですが、物理学全体の中でも大切なものです。
 量子力学に限らず他の分野でも出てくるので、わからなくなってきたら『谷村10講』を開いて復習しようと思います。
 それくらい丁寧に書かれていました。

 明日からは章末問題になります。
 今月中に学習は終わりませんでしたが、年内には余裕で終わりそうですね。
 もちろん積み残し部分も多々ありますが、他の分野や演習問題を解きつつ、理解を深めていきたいものです。

 演習問題集にも取り掛かりたいのですが、線形代数をベースにしたものがあるかどうか、そこから調べなくてはいけません。
 一番いいのは、谷村先生がこの本に対応した演習本を出してくださることなんですけどね。
 とは言っても小説と違い、専門書一冊を書くのにはかなりの時間が必要だと思います。私には推測すらできないのですが、理論の展開や数式が間違えていないか、対象となるレベルの読者に伝わるように書かれているか、それを確認するだけでも時間がかかりそうです。

今日の学習ノートです

最後まで読んでくださってありがとうございました。
よかったら、ハートマークをポチッとしてくださいね。
フォローやコメントもお気軽にどうぞ。

この記事が参加している募集

物理がすき

投げ銭がわりにサポートしていただけると嬉しいです。執筆活動に必要な資料や道具をそろえるのに使います。よろしくお願いします!