見出し画像

2023/01/06の物理学 クーロンの法則の続き

 新年早々、新型コロナかインフルエンザに罹ったかと心配していました。というのも、喉の痛みと口の中の違和感が2〜3日続いたからです。
 熱、くしゃみ、鼻水、咳はなく、あるのは喉の辺りの痛みと軽い頭痛だったので、イブプロフェンで乗り切りました。
 昨日は少ししんどい中で学習しましたが、今日は特に違和感もないので普通に勉強できました。

 今日は『よくわかる電磁気学』から「クーロンの法則」を勉強しました。
 といっても、クーロンの法則そのものは前回学び、今日は「逆自乗則」について学びました。
 物理でよく出てくる現象なので、電磁気学というより物理学概論みたいな感じで話が進みました。

 一つの分野を深く学ぶのもいいやり方ですが、こうやって分野を越えた共通の知識を身につけることで、物理学全体が頭の中で構築されていく点が楽しいですね。
 学問は一つだけで成り立つものではなく、多種多様の知識が合わさっているものだと改めて感じました。
 それらを咀嚼し、自分の中で分類とリンクができて初めて、勉強したことが身につくのでしょう。

 今日の勉強では、そういう大切なことも学べました。

今日のノートです。裏にも続きがあります。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
よかったら、ハートマークをポチッとしてくださいね。
フォローやコメントもお気軽にどうぞ。 

#電磁気学 #よくわかる電磁気学 #クーロンの法則 #物理がすき #スキしてみて #コメント歓迎 #毎日note

この記事が参加している募集

スキしてみて

物理がすき

投げ銭がわりにサポートしていただけると嬉しいです。執筆活動に必要な資料や道具をそろえるのに使います。よろしくお願いします!