見出し画像

2022/11/25の物理学 まだまだ続くインピーダンス

 今朝は5:00過ぎに目が覚めて二度寝できそうになかったので、そのまま起きて、夜明け前の街を散歩してきました。
 時間はあるし人はいないので、つい遠くまで歩き、すでに7000歩を越えました。
 今日も余裕で1万歩に届きそうです。


 今朝もインピーダンスを勉強しています。
 丁寧に説明されているので、少なくとも学習前よりは概念がわかってきました。しかし本質がどこまで理解できているかは、演習問題を解いてみないとわからないですね。

 ところで今日学んだところに「示強量」という言葉が出てきました。
 辞書を引いたけれど出ていなかったので、Wikiで調べてみたら、物理用語、特に熱力学に出てくる言葉でした。
 熱力学の復習は全然やっていない上に、もともと苦手な分野だったので、記憶からすっぽり抜けていたようです。

 何となく熱力学を避けていましたが、そうも言っていられなくなりました。
 すぐにはできないけれど、大学時代の教科書を引っ張り出して学び直さなくてはいけないなと感じた今日の学習でした。

今日の学習ノートです

最後まで読んでくださってありがとうございました。
よかったら、ハートマークをポチッとしてくださいね。
フォローやコメントもお気軽にどうぞ。

この記事が参加している募集

投げ銭がわりにサポートしていただけると嬉しいです。執筆活動に必要な資料や道具をそろえるのに使います。よろしくお願いします!