見出し画像

ソーイングケース(再録) & 回顧録(?)

 ダッシュボードで、全期間で人気のあった記事を見ていたら、一番たくさん見ていただいたのが「ソーイングケース」という記事でした。

 これを書いたころは、テキストに写真を挿入するのではなく、写真を並べて、それに説明文をつけるという機能しかなかったと思います。
 それなので、写真の下に小さな文字でコメントを書いているだけのものばかりですが、初期のnoteはこんな感じだったんだと思って、見ていただけると嬉しいです。

 ハッシュタグ機能もなかったので、最近つけておきました。
 せっかくの人気記事なのに、埋もれさせておくのはもったいないものね。

 そういえば以前は、コメントで交流するということが普通に行われていました。
 最近は記事をアップしてもコメントがつきません。
 スキが三桁に届いている方の記事を見ても、コメントがほとんどついてないみたいで、交流の仕方がサークルなどに移動してしまったのかな、なんて思いました。

 時代は変わったなぁ……と、ちょっとお年寄りになった気がしているnote-landです。

 

この記事が参加している募集

投げ銭がわりにサポートしていただけると嬉しいです。執筆活動に必要な資料や道具をそろえるのに使います。よろしくお願いします!