見出し画像

【感想】 『吸血鬼ドラキュラ』

 こんにちは、須賀マサキです。

 ときどきアップする読書メモ。今回は『吸血鬼ドラキュラ』です。
 といってもブラム・ストーカー作のものではなく、菊地秀行氏がYA向けにリライトしたものでした。
 ずっと前に子供向けのコーナーでハードカバーのものを見つけ、読んでみたいと思っていました。でも「寝落ち前提の読書で、ハードカバーは凶器」という思想があるので、スルーしていました。

 数年前にたまたま文庫になった本をブックオフで見つけて、値段の安さに負けて買ってみました。でもすぐに読めばいいのに積読本タワーに入れたまま忘れていました(デックオフで買うとハマる罠)。
 最近本の整理をしていて、偶然見つけ読んでみました。

 正直なところ、ストーリーを知り尽くしている小説は、リライトとはいえ読書意欲は少し減退します。
 でもブラム・ストーカーのドラキュラは、分厚い上に、ストーリーが、日記や手紙などで書かれているので、ちょっと解りにくいところもあったり、迫力に欠けるところもあったりして、好き嫌いがあると思います。

 菊地氏のリライト版は、ストーリーは忠実、でも若干キャラクタの設定を変えつつも、迫力のあるものでした。

 日本では人気のある吸血鬼ジャンルですが、原点にあたる『吸血鬼ドラキュラ』『吸血鬼カーミラ』などを読んだことのない人も多いのではないでしょうか。

 ブラム・ストーカーは読みにくいけど原点には興味がある、という方は、菊地氏のリライト版を読んでみてはいかがでしょうか。

 ああ、もう古本屋でないと手に入らないか……。


※タイトル写真はフリー画像素材を提供してくださっている
アプリpixabayさんからお借りしました。
 最後まで読んでくださってありがとうございました。
 よかったら、ハートマークをポチッとしてくださいね。
 フォローやコメントもお待ちしています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

投げ銭がわりにサポートしていただけると嬉しいです。執筆活動に必要な資料や道具をそろえるのに使います。よろしくお願いします!