見出し画像

2022/11/04の物理学 調和振動子の解

 今朝は学習終了後に、MacBook ProのmacOSを最新版にアップグレードしました。
 万が一のときに備えてバックアップを取り、アップデート開始。うまくいったあとにウイルスチェッカーのソフトを設定しなおしましたが、ガイドと実際が異なっていたので、いささか苦労しました。
 でも無事に設定もでき、今のところは快適に動いています。


 今朝の物理は古典力学の調和振動子の解を求めました。
 今までやったことのある方法と異なっていたので、少し考え込みました。でもそんなに時間もかからずに解決できたのでよかったです。

 最後にその解を量子力学に持っていくため、位置や運動量を演算子に置き換え、そうやって出来上がった式を、調和振動子のハミルトニアンと定める、というところまで進めました。

 次回以降、この式をベースにして議論を進めていくことになるようです。
 どのように話が進んでいくか、楽しみにしています。

今日のノートです

#量子力学 #学習記録 #スキしてみて #コメント歓迎 #毎日投稿


最後まで読んでくださってありがとうございました。
よかったら、ハートマークをポチッとしてくださいね。
フォローやコメントもお気軽にどうぞ。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

#今日やったこと

30,738件

投げ銭がわりにサポートしていただけると嬉しいです。執筆活動に必要な資料や道具をそろえるのに使います。よろしくお願いします!