見出し画像

2023/01/27の物理学 微分について

 今日は朝から雪が降っています。
 アスファルトの上には積もりそうにないですが、土や芝生、垣根の上には積もりそうですね。
 子供は大学に行く予定でしたが、必要な用事がたまたま昨日終わったので、行かずに済みました。
 お散歩は、当然お休みです。

☆  ☆  ☆

 今朝の物理は『ブラックホールと時空の方程式』から、微分について学びました。
 ワンステップずつ、文字通り15歳の子にも解るように説明してあります。この辺りなら文系の人が読んでも十分理解できるでしょう。

 極限を説明するのに、速度を測定する2つの時刻を徐々に狭め、グラフの傾きを見ていきます。
 そのグラフを見ていると、最終的に傾きが接線になることが直感的に理解できるので、極限が接線だとわかります。

 実際の微分や積分は、次回以降になるようです。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
よかったら、ハートマークをポチッとしてくださいね。
フォローやコメントもお気軽にどうぞ。

#ブラックホールと時空の方程式 #サイエンス #物理学 #小林晋平
##毎日note #コメント歓迎 #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

投げ銭がわりにサポートしていただけると嬉しいです。執筆活動に必要な資料や道具をそろえるのに使います。よろしくお願いします!