見出し画像

麦茶での水分補給で気を付けること

こんにちは。
阿部生也です。

最近よく飲む麦茶は二日酔いの時にとってもお世話になっているのですが、
日常でもよく飲むようにしています。

その理由は『1日に水は2リットル飲んだほうがいい』というアドバイスから
習慣化してみたのですが、水ではなく麦茶を2リットル飲んで意味があるのかを調べてみたいと思います。

水を毎日2リットル飲んだほうが良い理由

水を2リットル飲むと、便秘やむくみの解消など、さまざまな症状改善やメリットが考えられます。

まず、水を多く飲むことによって、代謝が整い、血行が促進され、体内の老廃物が排出されやすくなるそうです。体内の水分の摂取量を高めることで、便が水を含んでやわらかくなり、便秘が解消されたり、老廃物の排出によりむくみが改善されたりする効果も期待できます。

また、肌の細胞が水分で満たされることによって、細胞から老廃物が排出されて、シミやくすみの改善効果が期待できます。

人間の体は水分が60%を占めているので、水を飲み、体の内側から老廃物の排出を促すことで、健やかでうるおいのある肌を保てるとのことでした。

https://brand.cleansui.com/journal/3114.html

麦茶を飲むメリット

麦茶には栄養素が多数含まれているため、身体を整えるには向いている飲み物です。
含まれている栄養素としてはミネラルが含まれており、特にカリウムやカルシウムも含まれています。

ミネラル:体内で合成されない栄養素で、体内の浸透圧の調整や骨や歯などの構成成分です。

カリウム:高血圧の予防や、むくみの解消に効果があります。

カルシウム:骨や歯を作る材料となります。その他にも筋肉の収縮や神経伝達にも関連します。

他にも美容や健康、虫歯予防にも役立つ成分が含まれているので、
麦茶を飲むことで多くのメリットがあるとわかりました。

麦茶は水に代わる飲み物なのか

状況によって、水と麦茶は飲み分けた方が良いというのが結論です。
というのも、麦茶には多くの栄養素が含まれつつ、利尿作用があります。
飲みすぎてしまうと、尿が出過ぎてしまい、水分不足になることもあるので注意が必要です。
また、麦茶に含まれている塩分多く含まれていないため、汗をかいてしまった時の水分補給には向いていないそうです。

おわりに

二日酔いの時に大変お世話になっていた麦茶ですが、
場合によっては麦茶での水分補給は危険があることがわかりました。
これからも二日酔いの時には飲みつつ、日常生活の水分補給では
水と麦茶を調整しながら飲んでみます。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?