見出し画像

今だからこそ助産師の力を届けたい。

こんにちは。助産師のりょうこです。

ずーっと仕事してきたんですが、助産師・助産師学校の教員・看護師長などをしてきましたが、いろいろあって今フリーになりました。

ふらふらしてたら、息子がそんな暇あるなら困ってる人に自分から何か発信してみたらと言われinstaframを初めました。情報が沢山あり、産院には助産師がいるから妊婦さんや育児中のママは私が何を発信しても変わらないと思っていました。助産師がもっとママたちを支えているはずと、妄想してました。情報がありすぎるから、より何を信じていいのかわからず、また、難しかったり、どうでもいい話が長かったりより混乱することもあるんですね。

助産師学校では助産師は分娩介助と保健指導の専門家として育てています。保健指導とは妊娠中により快適に過ごせる方法や分娩に自分の力を信じて乗り切る方法や産後の生活にママが困らないように母乳栄養をどうしていったらいいか一緒に考えたりすることです。

できてたら、こんなに多くのママが母乳で苦しまず、産後うつで苦しむこともないですよね。私なりに発信しちゃんとした知識をママに届けたいと思っています。妊娠出産を機会に夫婦の仲が悪くなるのを避けるためパパへの 妊娠出産に関する知識とママの精神状態を理解していただける方法をどうにかしていきたいと思っています。

こちらのブログでは助産師の卵(助産師学生)とピヨピヨ助産師(新人)や過酷な環境で働く教え子ちゃんたちにも伝えたいことを書いていこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?