見出し画像

アナログ⇒デジタル移行中、今あるモノで、お金をかけず解決法を考える【新連載への漫旅・2日目】

今回からか、ほぼデジタルで描いてる・・・

画像4


次の連載はデジタル作画でいくか迷っていたが

今回の新コロナ騒動で

決心がついた。

ここは、多少時間がかかっても

モノにしておかなければいけないとこ。実戦で覚えてく。


リモート作業のいろいろな知識と経験をスタッフに教えてもらいながら

少しづつではあるが、より快適な仕事環境へ変わってきてる。

もちろん、ある材料、資材でお金をできるだけにかけずに!!

ここ大事!!


さてさて

現在はどんな感じでやっているかというと・・・




私は仕事場

漫画制作ソフトの「クリップスタジオ(以下クリスタ)」に

ネーム、下描きをします。

画像4


『指示』を「グーグルドライブ」に入れます

「グーグルドライブ」はスタッフ全員に共有してもらっています。


自宅のスタッフ達と仕事場の私は

「Lineグループ」をつくっているので

そこでチャットで話します。


〇〇さん、△P、背景指示送ったのでおねがい。
1コマ目の資料は「写真」を「ドライブ」に入れてあります。
2コマ目は先週の会議室です
(ここで、先週の会議室の写真をLineで送ったりもします)

みたいな。

指示を描いた写真を送ったりもします

画像3

それで、伝わらなかったら、そのままLine電話(無料w)で!


または、画面共有できる「ハングオン」というソフトで

オンラインで話をしながら「画面」を見ながら修正していくこともあります。


私が主線、キャラクターを入れ

スタッフが背景、小物

同時進行でやってます。

スタッフが出来たものは

TIFFデータで「ドライブ」にあげてもらってチェックします。



私のキャラクターが入ったら

「クリスタデータを「ドライブ」にあげます

それをスタッフが

髪の毛、背景、小物などを「合成」してくれます。


チェックおわったら

「仕上げ(トーンはり、微調整)」ていきます。


「レイヤー」の概念が乏しいので

スタッフがお手製動画を作って解説してくれたりしてます・・・

これ↓

ありがたい・・・


まだまだ改善点はかなりあって

私よりスタッフの方が早いので

待たせてしまうこともしばしば。



作画スピードを上げるために

今回はどのくらい時間がかかったか

チェックしながらやっています。


ふう・・・


最初からちょっと長期で考えて取り組もうと思ってます。

早く覚えなきゃと思うと焦って

「できない」ことばかり目が言って落ち込んでしまいますので

まあ、あと1月でなんとかしようくらいの気持ち

ーーーーーーーーーーー

あ、

あと、毎週

日曜日発信分の一部を有料でやってみようと思っています

定期購読マガジン作っちゃおうかな?と思ったのですが

なんか作っちゃうと「追われる」感じがしてしまうので・・・

「新連載」するとか、勝手に自分を追い込のに

これ以上追い込んでしまっても、できないし

そちらに意識を取られるのがちょっとな・・・

そこまで、ニーズあるようなことは描きませんし

気楽にやりたいと思っています。

あ、有料にする意味は単純に集まったお金でipadを買いたいです。


今日は最近の自分の変化について描きます

あと、ここだけの話

「漫旅」裏道ですかねw

ここから先は

1,211字 / 3画像

¥ 500

いつもありがとうございます。 サポートいただけると、漫画家寿命が1日伸びる気分です。 これからもずっと、noteがんばるぞ!!