見出し画像

自分の好きはコツコツ確かめる。

20210417


ざざー

夕方5時

雨は今日中に止んでほしい。

明日はゴルフ練習に行く。


午前中はうつらうつら・・・

仕事場に来たけど、眠い。

締め切りの次の日はこうなる・・・

普段はすっかり寝るのだけれど

GW進行で、次号は締め切りが早い。

よっしゃ木



「バウンスバック」25話のネームを描いてます。


描く時いつも考えてます

「楽しい」ってなんだろう?



巷でよく聞く言葉

「好きなことをしよう」

「好きなことを仕事ににしよう」


まぁ、でも好きなことしようとする中で

やっぱり「嫌なことは」あるますよね。


その時「自分の好きなことをする」と「好きなことをやるために嫌なことを我慢しなければいけない」みたいな板挟みの状態ができます


私の過去の経験から2つの方向がでます。


①「自分の好きなこと」を辞めても

「好きなことをやるために嫌なことを我慢しなければいけない」を辞めるか?


②「自分の好きなこと」のために

「好きなことをやるために嫌なことを我慢しなければいけない」を状況をどう変えていくか?


こういう選択は

めんどくさいです。

ほんと、めんどくさいです。

あまり考えたくないので、私は感覚で選択してきたかもしれません。



私の場合「自分に好きなこと」が漫画だったわけですが・・・

いやいや・・・


結果的に「漫画」が残っているだけかもしれません。

「好き」かどうかがまだわかりません。

「好き」なんて一生かけて確かめるものかもと

今思ってますしね。


これっだ!オレにはこれしかない!!

若いころはそうでしたが

妄信する自分には年々ブレーキがかかるようになってきました。




自分の選ぶ方が「楽しい」方向でありたい。


そんなこと思いながらこの漫画を描いています。

自分の好きをコツコツ確かめていくように。

※1巻4月23日発売です!!




いつもありがとうございます。 サポートいただけると、漫画家寿命が1日伸びる気分です。 これからもずっと、noteがんばるぞ!!