見出し画像

漫画倶楽部を続けていきたい。


「漫画倶楽部」といイベントがあります。

なんだよそれ?

はい・・・こんな感じです。

漫画を楽しく描くイベントです。

楽しく描く?なんだよそれ?

はい、こんな感じで始めました。

漫画を楽しく描きたい!


漫画は読んでも楽しいのですが
描いてみても楽しい。

始めたのは
約4年前

ーーーーー
当時、連載漫画を描いていたのですが
ちょっと疲れてたというか・・・
描いてる最中に、ふと、これ、オレ楽しいのかな?
などと思う時期がありまして・・・

「漫画の楽しいって何?」と考え込んでました・・・
そんな時は原点に返ってみれば?的なアドバイスをもらい
では、やってみようと。

所属するコルクラボ内のイベントとして
自分の漫画の描き方の初歩を
メンバーと一緒に描くイベントにし
それによって自分の楽しさを思い出す・・・

上手くいくのかな?と半信半疑でやってみました。



楽しい・・・
漫画描くの楽しい・・・
みんなで描くのもっと楽しい・・・


そんな思いをみんなも喜んでくれてる・・・すごいな
率直な感想。

少人数で始めたのですが
回を重ねるごとに
外部の方も参加できるようにしたり
場所、やり方をアップデートしながら
その年6回と次の年2回
noteさんのイベント会場も借りたりし
大きなイベントになってました。

これからも定期的にやっていきたい!
そう思ってる矢先に
コロナ到来・・・

この2年はやっていませんでした。



しかし、ついに

2022年(今年)復活させようかなと!!



何を楽しみたいからやるのか?

で・・・いったいどんなことをやるのか?

アナログで描く

デジタルは便利で私も使っていますが
だからこそ、紙に描く手触り、音、匂いはなかなか快感
インク、ペン、スクリントーンなどを使って
作画を体感します。


漫画をつくる

いきなり面白い漫画を描いてもいいのですが
描けなくても、描けることを描けばいいので
そのお手伝いをします。
一緒に作っていく楽しさを感じます。


見せあう

描いた漫画をみんなで回し読み、コメントをつけていきます
読まれて、感想をもらって作品完成
達成感を味わいます。



ーーーーー
もっと詳しくは下のマガジンに
過去イベントのレポートなどがあります。




詳細はこれから詰めるのですが・・・

今年は
11月23日(水・祝)にやります。


日にちだけ決定!
なので、もしご興味ある方は
スケジュール空けておいていただけるとありがたいです。

※今後の情報はこちらのnoteでお知らせしますので
よかったらフォローしていただければと思います。

ーーーーー

来年以降の開催について

社会状況を見ながらですが
来年も2~3回くらいはやろうと思っています。

漫画を教えるところはいっぱいありますが
まだ、描いたことのない・・・でもちょっと描いてみたい
でもどうやっていいかわからない・・・
そんな皆さんにもってこいのイベントではないかと考えています。

自分の含めそんな体験の場を「いつもある」ようにしておきたい。

それと
ご縁があり海外で開催できるかもという話が進んでいます。
海外での漫画人気から自分で描きたいという思いの人も多く
デジタルはもちろんなのですが
アナログで漫画を描くというのに価値があるようです。
海外の伝統文化に触れる感じなのかもしれません。
十分エンタメイベントとしてなりたちそう・・・
それを確認しに行く意味でも
こちら決定したらぜひやってみたいです。


ただ・・・思いだけでできるのか?
いろいろ必要なものが多いからなぁ・・・

ーーーーー

で・・・
まさに滑り込むように
「noteクリエーターサポートプログラム」に参加してみよう思いました。

支援いただきたい内容

〇漫画倶楽部の定期的開催

いつも場所選びが難航してしまうので・・・

以前お借りしたnoteさんのイベント会場が
とても使いやすく
また、コロナ禍においても
スペースの大きさがあり、設備も整い
イベントに使うには
あまりにももってこいな場所であるので
定期的にお借りしたいということ。

〇期間に関して
来年1年間で
年2~3回開催
※できれば毎年続けていきたい

〇費用に関して
イベント備品等は1回3~5万円程度
※今までは手弁当だったのでご支援いただけるとありがたいです
さらなるパワーアップも考えられそう。

東京だけでなく地方でもやりたいと思うので・・・
場所代は開催費で賄うとしても
そこまでの交通費(お助けスタッフ含む)などの補助
※場所によって費用は変わりますが

あと、海外での開催が決定した場合の渡航費、宿泊費
約30万円くらい
会場費などは開催者予定・・・こちらは未定部分が多いですが。


開催告知、情報、レポートなどは
随時noteさんから発信していきます。

こしのりょう
プロフィール


「楽しむ」というのは
人のよってそれぞれですよね。

なので
私が楽しんでる漫画とは違う楽しみも
みなさんはあると思います。

ーーーーー

以前出席された方
コマ漫画まで描けなかったけど
奥さんとの結婚式の絵を描いて
家に持って帰り、奥さんに見せたそうです。

イベントの次の日、仕事が終わり家に帰ると
額に入れられたその漫画が
玄関に飾られていたそうです。

ーーーーー

漫画が好きとか興味があるという人は
体感したり、感じたり、味わったりしに来て
自分の「楽しい」を見つけていただけると
嬉しいです。


そして
つくったものは
自分や大切な人の
宝物になるかもしれません。


一緒に見つけましょう。


いつもありがとうございます。 サポートいただけると、漫画家寿命が1日伸びる気分です。 これからもずっと、noteがんばるぞ!!