見出し画像

スポーツ漫画は描くのも楽しい「要素」

20201203


毎週

ひーこら描いています。

ゴルフ漫画「人生はバウンスバック」


描いてて思うことは

「スポーツマンが楽しい!!」

なのです。


スポーツ漫画はいろいろ読んでて

いつかチャレンジしたいテーマだったけど

巡り合えず漫画人生終わるかも・・・

くらいに巡り合ったので

かなり気合も入っています。


そのへん、始める前はそれでも

色々考えました。


はじめのスポーツ漫画を受け入れてもらえるのか?

特にゴルフはやったことないし、ちゃんと描けるのか?

連載準備期間もほぼないし(竹中の最終回次号から)

などなど・・・不安ばかりでしたが。


でも今「楽しい」

なんでだ?


考える中で

連載を決断した時の

「要素」を思い出しました。



画像1


一つ目

勝敗がある(勝負する)


基本、争いは好きじゃないです。

でも、スポーツを観るのは好きです。


なんで争うのが嫌なのか?

負けるの嫌

痛いの嫌

が、大きな理由です。


嫌だから、負けそうな人には近づかないようにしています。


でも

勝ちたい欲望もあります。


ぶっちゃけ

勝たないと食べていけない業界でもあります。

競争により栄えた業界でもあります。

これからは、どうなるかはわかりませんが。


生きてる真っ只中の現実はそうなので

やはり「勝たないと」という欲求があります。


実際はなかなか勝てません・・・ギリギリ引き分けくらいw


それでも

勝利の味を求めて

スポーツを観ます。

贔屓チームや選手を応援し

一喜一憂します。

負けても次は頑張ってほしいと

希望を持ちます。

特にプロレス、最近はやっぱりゴルフ



争いは嫌ですが

勝負は好き。


矛盾してる。

だから描きます。

何で勝負するのか?

何のために勝負するのか?


ひよこと一緒に


画像2

スポーツ漫画を描いてて楽しい要素の1つです。

次回は2つ目。

ーーーーー
寒くなりました。
ほっと、あったまります。
「次女ちゃん(7さいのじかん)」

画像3

娘の同じ頃を思い出しながら読んでます。
過ぎ去ったから、なお「かわいい」と思うのかもしれないなぁと^_^


いつもありがとうございます。 サポートいただけると、漫画家寿命が1日伸びる気分です。 これからもずっと、noteがんばるぞ!!