見出し画像

自分の漫画がTVドラマになって「主演女優」さんと何回会えたか?

さて、本日(4月2日)から「Ns’(ナース)あおい」の

TVドラマの再放送が始まります!!

(フジテレビ、関東ローカル、15時50分~)


初めてのTVドラマでした

主演は「石原さとみ」さん

当時19歳!!

すでにNHKの朝ドラ、大河ドラマでもちろん名前は知っていました


ドラマが決まり

最初に思ったこと・・・


「俳優」の方々に会えるかもしれない!!

「石原さとみ」さんに会いたい!!

まあ、思ったからって、そうそう叶えられるものではない・・・

自分から会いたい会いたい!!というのもなんだしな・・・

と、とくにアプローチしたわけではありませんが

さすが当時の漫画編集者は私の思いを悟っていたんでしょう

何回かお会いできる機会をいただきました!!

ありがたい!!!


で、何回お会いできたのか?


1回目

たしか、ドラマ放送前

東京駅丸善で石原さんのカレンダーの発売イベントがあり

ファンの方がたにサイをしたり、握手会をしたりするという


編集者の方にから

「ご挨拶いきません?」と

「いく!!」


しかし・・・サイン会は超満員で入れなくて

「だめじゃん・・・」

しかし、マネージャーの方に気を使っていただき

控室へどうぞと・・・

「おおおおお!!」


控室扉の前には、ガタイのでかいガードマンの方が2人

「なんか、芸能界!・・・すげえ」と思いました。

控室に通され初対面!!


「かわいい!」「うつくしい!」

・・・・

あと、何をしゃべったか覚えていません・・・

初恋の女の子のまえで、しどろもどろになる感じw


2回目

TVドラマが始まる前「オールスタッフ」といって

制作にかかわる皆さんの顔合わせ会があります

俳優の方々一同に会して初めての台本読み


もちろん石原さんもいらしたのですが

他の出演俳優の方々もいらして

なんだか偉そうに「原作者」の席に座っていたのですが

皆さんの台本読みははじまり

なんかもう、そこで

ドラマが始まったかのような感覚

声だけでも臨場感が伝わり、興奮して聞いていました

終わってからもしばらく動けず・・・

その余韻に浸っていました


3回目

撮影現場を訪れました

いつも漫画を一緒に描いてくれるスタッフや家族もつれて

演技中だったので

遠くから観てただけですが・・・


途中、ドラマ制作スタッフのかたにエキストラにでませんか?と

監督の方が気を効かせていただいたのかもしれません。

思わぬ形でカメオ出演ww


4回目

「Ns’(ナース)あおい」の単行本に

石原さとみさんと対談記事を載せましょう!!

編集さんナイス企画!!

ホリプロさんにおじゃまし

30分くらいだったかな・・・

対面でお話させていただきました

内容はその時描いていた「あおい」の過去編

「Ns’(ナース)あおい」those daysの中の収録されています


思い起こすと・・・

けっこうある・・・


5回目

お台場のホテルで行われた

TV番組記者発表!!

この時登壇される俳優のみなさんに

色紙をお渡ししました。

それぞれ役のキャラクターを描いて


嬉しいことみなさんその色紙をもって

登壇されて

「この役をやりまーす」的に色紙まで紹介していただきました


石原さんの思い出ではないのですが

総師長役の「片平なぎさ」さんがいらして

「先生、色紙ありがとうございます」とご丁寧なごあいさつをいただきました

満面の美しい笑顔で

恐縮してしまいました・・・お世辞にしたってですよ・・・

「先生なんて言われるほどのモノじゃないし・・・オレの子供のころからドラマで主役を張ってらっしゃる大女優の方がオレなんかに・・・」と


いや、その真摯な態度こそが「看板」をはれるということなのかも・・・

とても印象深い一場面でした


 6回目

ドラマの打ち上げにお呼ばれしていってきました

オールスタッフ皆さんいらっしゃいました。

出演のされた皆様とすこしづつですが

お話しできて楽しかったですね


帰りのエレベーターで

石原さんと「北沢くん」を演じていただいた

「小山慶一郎」さんと一緒になって

「またやりたいですねーーー」とお話してたのが

今も鮮明に残っています。


おいおい、かなり会ってるな・・・

ただのミハーかよ


おまけ

7回目

ドラマが終わった後

石原さんが「奇跡の人」の舞台をされていたので

観にいきました


帰り際、マネージャーさんにご挨拶したら

なんと

控え室へどうぞと・・・


舞台終わって、めちゃくちゃ疲れてるはずなのに

笑顔で対応していただき感激しました・・・

「女優」さんて、まじすごいわ!


なんか自慢話みたいになってしまったかもしれませんが

まあいい、嬉しかったことなので。


さてさて、今日は第1話放送

懐かしさ嬉しさに久しぶりに浸ります。






いつもありがとうございます。 サポートいただけると、漫画家寿命が1日伸びる気分です。 これからもずっと、noteがんばるぞ!!