見出し画像

お絵描き教室の見学

神保町まで出かけて、今週から始まったばかりの教室を見にいった。開始までずいぶん時間があったので、というかギリギリにならないように早く出たのだけど、上野の西洋美術館へ立ち寄り、企画展を1時間ほどでサッと見たあと電車で移動した。秋葉原で京浜東北線から総武線に乗り換えるのは奇妙な感覚だった。いつもなら電車を降りた後改札口へ向かい乗り換えるのだけど今日は逆方向へ向かう。次の目的地まで御茶ノ水駅経由でいく。普段通らない総武線への通路はホームの少し先にある。行こうと思えばいつでも行けるのに初めて通ったその場所は新しい場所への乗り換え口だった。文字通りに。

アクリル絵の具を使った夜の講座は人数も少なく、落ち着いた雰囲気だった。この日は置いてあるモチーフをもとにコラージュして、その上に絵の具を載せていく。参加者はそれぞれ自由に描きたいものを描いていた。たぶんここに通うのだろうと思う。半年間の講座だから教室は9月末まで続くとのこと。ここで道具の使い方を習い、自宅でドアの絵を描く。多分そうなる。もう一つ見学クラスを予約しているので今度の土曜日のクラスも見てから決めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?