見出し画像

ネガティブ砲とポジティブ砲

今日は日記を書きます。

大きな仕事を終えてから、新しいことのために打ち合わせや顔合わせなどをつみかせねています。
 
今日も午前中から動いていて一つの打ち合わせが終わってひと段落していたところ。
でも、ほっと一息していたら、一本の電話が…
「先ほどのことはなかったことに…」とのこと。

全てのことがうまくいくことなんて、そうないのかもしれないけど。
今日はそのために時間をかけていたのに、その時間が一本の電話で白紙になってしまった。

まだ、今日一日だけの話なので打撃は少ないものの…これが作品作りで完成間近だったらその衝撃はとてつもないものだろうなと思う。

だから、今回はこの程度ですんでよかったと思った方が気持ち的にもいいのかもしれないですね。

どこかの心理学の方が、大体の悩みは「人間関係」だと言っていました。
本当に人と関わると負担が大きいなとしみじみ感じることも多いです。

人と話すのは好きだし、気持ちも晴れます。だから人に会いたい、人といろんなことをしたいです。楽しいから。

だけど、人と関わるのは傷も負うこともあるし、消耗することもある。

どうしてもネガティブなことというのは、ポジティブなことよりも重量が重い気がします。

一発のポジティブ砲に打たれると体がフワッと軽くなるのに、同じ一発のネガティブ砲は地面が沈むぐらい体ごと重くなるのは何故なのでしょうか??

不思議ですね。

ただただ私自身が真正面から砲を受けてしまってるんですよね。

ここのところ、ネガティブ砲を何発か受けてしまってたので、今、地上に上がる方法を探しています。

っと、ここまで書いて何気なくTwitterを開いたら…

美輪明宏さんが、「人に優しくすればいい、思いやりと優しさが運を開く」と教えてくれました。

びっくりですね、開いたらフォローもしてないのにすぐ飛び込んできました。

そうだな、、人に優しくできてないかもしれないな…。
もう少し、自分に余裕ができるようになりたいです。

明日、明後日には明るい投稿ができるように、気持ちを切り替えたいと思います。
だから、今日まではネガティブ砲の重みに耐えたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?