見出し画像

モーニング娘。’21 70枚目最新シングル 《佐藤優樹ラストシングル》が最高なトリプルA面について熱く語りたい


皆さんこんにちは。
池袋でハロヲタ美容師をしています、澤田です✂

12月8日に
モーニング娘。’21 70枚目のトリプルA面シングルが発売されました!
ご存知の方も多いですが
10期メンバー、優樹こと佐藤優樹ちゃん←笑 の
最後の参加シングル曲となっております。

最近全ての曲のMVがアップされたので
今回ブログを書こうと決意。

先に言います。
全曲とっても良い!!!!!!
これぞトリプルA面だと思いました。
全曲タイプが違う。いろんな顔のモーニング娘。21が見れるし
どれをとっても全部モーニング娘。21だと思った。

そしてMVもとってもいい。
MVに対してや衣装について
アレコレ言ってしまうオタは多いのではないでしょうか?
私は間違いなくその一人です…笑

全て曲調に合った衣装であり、MVだったと思います。
なんなら初めて見た時
映像や衣装が凝っててめちゃくちゃ嬉しかった…
まーちゃんラストだから気合い入れたんだろうなと思ったんですが
毎回そう思いたくないので
運営さん、お願いします…笑

それでは1曲ずつ私なりに曲の良さを伝えたいので
少しお付き合いください。

Teennege Solution

まず第一印象。
英語なんだ…でした笑
モーニング娘。って英語だけのタイトル少ない印象で
調べたら
2017年に出たBRAND NEW MORNING以来でした。

それだけ日本語表記の曲が多いモーニング娘。なので
グッと頭の中に入って来たのはありました。

こちらの曲
作詞•作曲 つんくさんです!
やった!やった!
これ見ただけで期待しちゃうのは
もはや依存症でしょうね…笑
そして編曲は平田祥一郎さん
曲って編曲者で全然変わるので
つんく作品がどう変わるのか楽しみでした。

イントロ聞いた時の印象は
【Tokyoという片隅】や【自由な国だから】
と言った、
可愛い系、盛り上がる系とは違く
女の子の強さを感じつつも切なさや儚さを感じました。
ちなみにこの2曲大好きなので
雰囲気的に似ているこの曲は絶対好きになるだろうと思ってました。

歌詞をじっくり読んでみました。
いやぁ…つんくさんてやっぱ凄いよ。
実は女なのかな?って何回思ったかなぁ…笑
女の子特有(特に成熟してない、でも自分は子供じゃない!と思ってるくらいの年齢層)
の気持ちを汲み取った、思春期なのか?少し過ぎたくらいなのか?
くらいの女の子の歌詞の表現が凄すぎる。

とにかく自分でも分かってないんだけど
誰のせいでもないのにテンションが上がらんのよ
ってゆう、友達に居たらちょっとめんどくさい女の子の内面を
綺麗に描かれております。
ちゃんとしたいのに、ちゃんと出来ない自己嫌悪的な感じ。

Teenage  Solution
誰にも解けない
年上の君でも
今は無理だよ
愛があっても

これサビの歌詞なんですけど
つんく100%と、言わんばかりの表現で好きです。
年上で経験値が絶対有る人や、どんなに好きな男の子でも
今の私の気持ちは分からないのよ。と。
(ほっておいていいよって言いながらの気にしないと余計怒りそうな
どうしたらいいのー!!!って女の子。
こうゆう子を描くの本当にうまいし
世の中なぜかこうゆう女の子が昔からモテるんだよなぁ…(笑))

んで、最後の歌詞もめっちゃ良いです!
まーちゃんが締める
《今は無理みたい…》

ここ!!!!
今まで1曲聴いていて、初めて出てくるフレーズを
一番最後に持っていく。
そして色々言ったけどこれが本音なの…感がいいし
それをまーちゃんが切ない表情で歌ってくれるのが最高。
まーちゃんっていつからこんな切なくセクシーな顔するようになったんでしょうね…
毎回見てたはずなのに
卒業となると一気に考える。
これ卒業する子みんなにそう。
逆を言えば良い表情してきたな〜って子は卒業するってパターンもある。
はぁ…泣😢😢😢

そしてそして15期から始まるのがまたいい!
このメンバーでも一番若くて世の中を知らない
最年少メンバーからこの曲が始まるのがとっても良かった。
ちょっと拗らせててワガママな女の子の曲を
最年少から始める辺り流石ですね。
一気にこの曲が良くなるし
歌詞のストーリー性や世界観が増します。
年功序列の強いモーニング娘。
今までだったらリーダーや、歌が上手い先輩メンバーから始まる事も
多かったけど
ここでほまめいから歌わせてくれてありがとうと思いました。

余談ですが、後半のめいちゃんのソロ
【今は出来ない】
ここ聞いた時、
この子はこんなに歌がうまかったか!?と
ついつい巻き戻して何回か見ちゃいました。
さすが研修生上がり!と実力を感じました。

色々書きましたが今回のシングル
やっぱいい。
歌詞、曲、衣装、MV、どれを取っても
ここ最近で一番良かった気がします。
誰の衣装が好き?とか話すのも楽しい。
テーマは揃ってるけどみんなタイプの違う衣装いいっすよね!
ちなみに私は森戸ちゃんの衣装が好きです♡
てか、森戸ちゃんそのものも好きです…笑

よしよししてほしいの

このジャケット良いですね。
こんなに人が居るんだけどそれぞれの期には2人くらいしかいないんだって
改めて思いまいた。
やっぱ13期はパンチあるな〜
2人しかしか居ないのに見るからに正反対。
でも仲は良い(ここポイント!笑)

さて、こちらも
作詞•作曲 つんくさんです!あざす!!!
そして編曲は大久保薫さん
ハロプロっつたらってくらいよく見るお名前。
ワガママ気のまま〜とかね、愛の軍団とかね、one two threeとかの編曲者様です。

まず見た時(聞いた時)の率直な感想。
最近のモーニング娘。っぽいな〜
曲の始まりや、間奏がカッコいいな〜
まりあちゃんのツインテールめちゃくちゃ可愛いな!!!
って感じでした。

あー、最近の娘。だわ。
と、感じる曲調。
むしろホッとしてしまうくらい最近のモーニング娘。感ある。

EDMの中にちょっとおしゃれな雰囲気があって好きでした。
そのおしゃれを間奏で感じました。
よくハロヲタと話すんですが
最近のつんく楽曲って繰り返し多くないか?と。
確かに多いですよね。
でもこれってもしかして音、優先で曲作ってんのかな〜?と
思ったりします。
あくまでも私の考えなんで本当のとこは分かりませんが笑
きっと戦略あり気の繰り返しなのかな?なんて。

そして歌詞ですね。
ほんと、つんくさんは素直になれない女の子の歌詞が上手です笑
この歌詞、
Aメロではツンツンしまくってて
誰にも期待してないから、一人が楽だからって言うんですけど
サビでめちゃくちゃ
よしよししてほしいーーーー!!!!
抱きしめてほしいーーーー!!!!
って言ってるんですよね。

この歌詞の流れ見た時
宇多田ヒカルのAddicted to you思い出しました。
まさに同じ流れです。ツンデレ←笑
物語がある、ストーリーを感じる歌詞も好きですが
こうゆう言ってる事がサビでガラっと変わる歌詞も好き。
おもしろい。

そして冒頭に話しましたが
牧野まりあのツインテールが異常に可愛い…
ツインテールって年齢制限あるスタイルだと思ってましたが
可愛ければいつまでも出来る。
ラストのよこやんとまりあちゃんが二人でセンターで踊るところ
まじで最高です!

今までのモーニング娘。21の曲が好きな方は
違和感なく入れる1曲だと思います!
これは歌詞より曲が好きかもしれない。
音の作り方とか、間奏が注目ポイントです!


ビートの惑星

はい!!!!!
これについてめっちゃ書きたい!!!笑
先行で先に書いた2曲が上がってたんですが
この曲の作詞が児玉雨子さんでして、
大好きな曲の歌詞を担当されてる児玉さんだったので
めちゃくちゃ楽しみにしてました。
更には【ビートの惑星】とゆうタイトル…
ビート?これは期待していいのか??
そう思ってました。
こちらは作詞作曲、つんくさんではございません。

まず衣装からしてなんかハッピーですよね。
そして第一印象。
キタキタキターーーー!!!!!
こうゆうの待ってました!
なにこのテンションあがっちゃう感じは!!!
久しぶりにモーニング娘。の多幸感を感じました。
ライブで盛り上がるはもちろんですが
聞いててハッピーな感じになれる曲!
いやぁ、嬉しかったです、本当に…
かっこいいや切ないも、もちろんいいんですけどね。
まーちゃんラストにぴったりな明るく元気な曲!

イントロからビートを感じます!
そしてまーちゃんから始まる。
まーちゃんてクセのある声をしてたのに
気づけばみんなに馴染む声も出すようになっていて
成長って凄いなと改めて思います。

そして今回一番嬉しかったのは
かえでぃ!!!!!
そうそう!そうやってフェイクとかソロとか使って下さい!と。
つばきでゆうきしもん的なノリで。
もうそろそろ光らせましょう。
かえでぃの温存はここらで打破したい。
歌える、踊れる、スタイル良いんでお願いします。
MV見た時嬉しかったなぁ〜

そしてちぇるですよ。
彼女は最近確変きてるなーと思ってたけど
覚醒完全体!終了です!!!と言っても良いくらい
めちゃくちゃ可愛くなりました。
もうこれ以上は可愛くなれないよ?てくらい笑
今の娘。メンバーで実は一番ハロっぽい。アイドルっぽい。
ちぇるを信じて応援し続けた人達は最近泣いてんじゃない?って
思うほど可愛くなった。
みんな徐々に覚醒するし、それがハロプロの良さだったりもしますが
ここまで紆余曲折あった子はちぇるがダントツでしょう。
アイドルって凄い。

そしてこの曲の最大の見どころは
MVです!!!
こうゆうわちゃわちゃ仲良し系のMV
久しぶりに感じました。
このわちゃわちゃ感、ブスにならない哲学思い出す。

ソロショットもあるし、ダンスショットもあるし、
わちゃわちゃもある。
とても良いです!
仲が良いのは今の時代どんどん押し出そう!笑

ラストの歌詞《銀河 沸かせよう》
これ流行語大賞にしてくれ…
児玉さん天才か…

まだまだ書けるんですがこの辺にしておきます笑
この曲をテレビやライブで早く見たいな〜!!!


今回多種多様な3曲を出した
モーニング娘。21

これがいい。
今までっぽいの、そうじゃないの
今までっぽい歌フリ、いつもと違う歌フリ
今までメインだった人、この曲でメインになった人

3曲もシングルで発売できるんだから
毎回色んなコンセプトの曲を1〜2曲は欲しい!
あんなに人数いるわけですし…
この曲は12期メインとか、
この曲は雰囲気的にこの子とこの子とか…
そしたらモーニング娘。はもっともっと面白くなる!絶対!!!
と、強く思う訳です。。。

運営様にこの願い届きますように…笑


✂︎est hair lemi   スタイリスト 澤田涼子✂︎

🕊 住所 ☞ 〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目18−1 リバティビル 1階
🕊 Tel  ☞ 03-5927-9040


💌Lineにてご予約はもちろん
お悩み相談も受付しております💁‍♀️
友達登録お願いします💌✨


📷Instagram  ☞  ryokohair_09📷
インスタでは本業の(笑)美容師やってますので
是非フォローお願いします🥺✨



よろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?