最近飲酒をしていない

1回目のワクチン接種前日、「飲酒はやめておいたほうがいいかな」と思って控えた。それからちょっとずつ飲酒量が減っている。確か、「接種前日に飲酒を控えると副反応がちょっとマシ」というのをどこかで目にしたからだと思う。本当かどうか知らんけど。

3年ほど前に、ストレス解消の方法がお酒を飲むぐらいしかなくて、寝る前の飲酒の習慣がついてしまった。ストゼロ350ml缶を2~3本。2週間に1度の資源ゴミの日はいつも大変なことになっていた。たまにシーチキン缶とかトマト缶も混ざっていたけど、まあ大半がストゼロだ。
空き缶が入ったごみ袋をガラガラを音をさせながら持つ私を見て、「今回もたくさん飲んだね」と夫はいつも苦笑いをしていた。

3年もほぼ毎日アルコールを摂取し続けたら、まあ当然太るし、目覚めは悪いし、体はなんとなくだるいし、良くないのはわかっていた。ベッドで寝ていたはずが気がついたらリビングにいたりして。本当によくない。知ってた。

このタイミングで量を減らせたのはよかった。でも、また最近、そこはかとないストレスを感じているのはまずい。

お酒はほどほどに楽しく、が一番良い。飲んで酔っても嫌なことはなくならないんだ。

ありがとうございます。 本と旅費として活用させていただきます! 旅にでかけて次の作品の素材に☆☆