見出し画像

1月13日 50歳ぐらいで逝きたいと思うのだけれど。

お正月に実家に帰ると、ニコニコと母が出迎えてくれた。
「またちょっと太っちゃったのよ」と言って私と夫にお雑煮を作ってくれた。それから、「紅白に関ジャニ出ていたね」などと年末に観たテレビの話をする。60を少し過ぎた母の最近の楽しみは野球で、シーズン中はケーブルテレビでの中継を楽しみにしているらしい。父と海外ドラマを観たりもする。嵐では桜井くんが好きらしい。関ジャニではすばるが好きなんだそうだ。若いころはジュリーのコンサートに友だちと行ったことがある、と言っていた。
でも、結婚してからはひとりで遠出をしたことはあまりない。一昨年だったか、妹が母を連れて3D映画に連れて行ったら「すごいね! すごいね!」と映画館で大興奮していたらしい。

母はずっと祖母にいじめられていたのだと、25歳を過ぎたころに気がついた。

ここから先は

1,187字
この記事のみ ¥ 100

ありがとうございます。 本と旅費として活用させていただきます! 旅にでかけて次の作品の素材に☆☆