見出し画像

NovelJam'[dash] 2019準備メモ

NovelJamが間もなく、ということで持ち物などをまとめてみました。
いちおう、1~3回目の経験を踏まえて。

1.持ち物

・ノートパソコン(マウス忘れずに)
・スマホの充電器
・USBメモリ(…を持っていこうかと思ったんだけど、なかった…買うか…)
・iPad(資料調べたり)
・名刺
・マスク、のど飴、常備薬
のど飴はこれを勧めたい。

・筆記用具
・女子的に必要そうなもの(乾燥しそうなので、ハンドクリームとかリップクリームとか、メイクは直さんでもいいかもしれない)
・水筒(保温できるやつ。あったかいお茶を持ってく)
・めがね(視力はそんなに悪くないけどコンディションが悪いと見えづらくなる)
・スリッパ
・ヘッドフォン
・辞書(ネット検索だと厳しそうなジャンルのもの)
・お菓子

基本、カフェに仕事しに行く程度の荷物+αぐらい。
第2回・第3回の会場は八王子の山の中でコンビニに行くのにも車でないと…って感じだったけど今回は駅から徒歩で行けるし、何せ帰れるし、そこまで重装備じゃなくても大丈夫かな、と思う。
何せ、自宅が遠いので重いもの背負って行くのはなあ…でもこれでも結構重いな……。

2.周辺の施設

スーパーとドラッグストアがある。
徒歩3分のところにセブンイレブンがあるから気分転換にコーヒーを買いにいくのもいいかもしれないな。

カフェがちょこちょこあるけど、気分を変えるための場所移動は時間があまりないからオススメではないかもしれない…まあ人によるか…
あ、でもタバコを吸う人は喫煙OKの喫茶店で最初から書くのもいいもかれしれないですよね。編集さんがそこに通うスタイル。でももし嫌になったとしても黙って帰らないでほしい…頼むよ…。

3.そのほか

いろいろ不安になるけど、基本、NovelJamでは恋は生まれるかもしれないけど人は死なないので、「どうにかなる」ぐらいで行くのがいいのかな、と個人的には思っています。
寒がりだよ~! という人は対策が必要かもしれないです。

過去3回起こった個人的トラブル(→の解決策)
・2日目の午後から食欲がなくなる(→ゼリー、プリンなどを食べる)
・急激にメンタルが落ちて絶望する(→推しの声を聞く)
・タイトルが演歌調になってしまって決まらない(→編集さんと100本ノック)
・興奮で眠れない(→とりあえず布団の中には潜る。睡眠は正義)
・プレゼンで緊張しすぎて手の震えが止まらなくなる(→どうしようもできなかった)

編集で出たときに一番の心配が
「著者さんとコミュニケーションが取れなかったらどうしよう」
ということでした。
3日(今回は2日だけど)だけの付き合いだから、適当に聞き流して、自分が書きたいものを書く、編集は頼りにならないからどうでもいい、って思われるのが一番困るなあ、って。
まあ、チームで作品を作るところに来ているんだから、そういう人はそもそも来ないんですけども(笑)。何が起こるか分からないじゃないですか。

とりあえず、話ができる相手なら大丈夫。
時間通りに電子書籍が発刊できなくても大丈夫。
作品も、なんだかんだ言って出来上がるから、大丈夫、大丈夫。

……ぐらいの心持ちで行かないと本当に眠れなくなると思うので!
古参が出しゃばるのは良くないのでこの辺りで黙ることにします。

ありがとうございます。 本と旅費として活用させていただきます! 旅にでかけて次の作品の素材に☆☆