見出し画像

知っておきたい日本の図星【読書感想文:叩かれるから今まで黙っておいた「世の中の真実」】

「日本、やばいんじゃね?」


という、したくはないし、考えたくない話が盛りだくさんです。


でも、どうにか乗り切るには、情報を仕入れねばならぬ。
今のままでいいのか、それとも変わるべきなのか。


何でもかんでも変わるべきとは思わないし、
変わる内容は人によって幅があってもいいと思う。


ただ、変わらないことで困ったことが起きた時に「そんなこと思ってなかった!」といったところで
助けてくれるほど日本は余裕のある国では無くなったんだよ、ということくらいは覚えておこうと思った1冊でした。

それにしてもこのタイトル、いや、君、黙ってなかったよね?とツッコミを入れてしまったw。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?