見出し画像

ToDoリストが消化されるとちゃんとした人間のような気になるから、息をするように私は義務を課す

どうも私は無意識に義務を課すようです。

最近だと、スパイダーマン ノーウェイホームが面白かった流れで、「過去作全部見る」「MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)全部見る」を課してました。

いや、義務を課してるつもりはないんだよ?
でも、なんかこうしなきゃ!を普通に取り入れちゃう。

なんでこんなに息をするように義務を課すんだろう?

例えば、毎日noteを書くとか、月に5冊は本を読むとか、挨拶は元気に自分からするとか、映画は月に2本以上見るとか。
別にやらなくても良いことだし、何もペナルティなんてないのにやることとして自分に刷り込んでいる節があります。


ToDoリストが埋まっていて、それがクリアできると、ちゃんとした人間っぽいような気がするというか。
だけど、そのToDoリストは内容問わないっていうね。

まあ、そんなこんなで私のToDoリストは今日も増えていくのでした。

ちなみに今やってるルーティンToDoは
・モーニングノート
・Q&Aダイアリー
・振り返りノート
・note投稿
・朝お湯を飲む
・食事記録
・ピクミン育成(1日5000歩歩く)
・やることを書き出して週間シートで達成確認
・ストレッチ&ミニ運動

これらを楽しいからやっているとかではなく義務的にToDo消化でやっているわけです
…我ながら、もうちょっと気楽に生きれよと思いましたww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?