見出し画像

子猫がきた!

猫が増えましたよーー!(喜)

白黒♂ 白灰♀

可愛い。
すごく可愛い。
すっごく!可愛い!!!

今までは1匹で、将来的なことを考えてもう1匹…と考えていたんですね。
保護猫としてうちにいる子(トラ)が推定8歳。新しい子を迎えるなら余裕のあるうちにと思って。

トラさんは超ビビりなので新しいこと苦手。
我が家に慣れるのもケージから出れるようになるのに2週間、家の中を歩けるようになるまで1ヶ月。

てことは、新しい猫に慣れるのも大変なはず!
大好きなお兄ちゃんがいて、家族の時間も余裕のある今だーー!と猫探しをしてました。

なにか?

そんな中、放課後デイの職場のスタッフさんから、ちょうどいい子がいます!と紹介されたのは2匹の兄妹。
地域猫のお母さんから産まれ、親子で保護しようとしたけれど子供だけ保護された、という経緯だそうです。

正直、2匹同時は…と思ってたけど、写真を見てしまいノックされました。
チョロいです。

新しい空気清浄機に興味津々

で、昨日無事に引き渡しでした〜〜〜!

ツインズ→キャリーから出た瞬間から遊び出す。場見知り、人見知りなし。
先住猫トラ→見たとたんにダッシュでお兄ちゃんの部屋に避難。

…うん、わかってたw

ツインズは一通りお家を探検したあとは、基本的に1つの部屋で過ごさせて、トラはこれまで通り自由に(といっても警戒してお兄ちゃんの部屋が拠点)ます。

そして、子猫を飼ってわかったこと!!

子猫、すごく遊ぶ。
体力お化けかな?ってくらいずっと走ったり遊んだりしてる。
疲れると少し寝るんだけど、20分くらいすると起きてきてまた走ってる。
4時間5時間ずーっと窓際で寝ているトラとは大違い。
走りすぎてうるさいwww

そして、兄妹でも性格が違う。
どちらも活発な子ということで引き取りましたが、男の子の方が警戒心があって様子見をするタイプで、女の子の方がなにも気にせず走り回ってます。先住猫に対しても、違う猫さんがいる〜、きゃー怒られた〜、でも気になるぅぅぅ〜とちょろちょろとしてます。

愛想の振り撒き方が絶妙で天然の魔性を感じますw
これが女子か…!!!

体格も、女子の方が細くて手も細い。男子の方ががっしりしていて手も太い。
比較しなければ、どちらも可愛い子猫なんですが、比較すると違いがあって面白いです。

比較するのはあまりいいことだと思われませんが、でもやっぱり私たちは何かと比べて判断をすることが多いし、自分の基準を通してものごとを見ているのだと思います。

うちにきた猫たちも、比較すれば違いがある。
けれど、その違いが彼らの価値や私たち家族が世話をすることには影響はないですし、どの子も可愛い、どの子も大切、どの子も好き。それでいいんだよなーと、ビビる先住猫、遊びまくる女子猫、控えめな男子猫を見て思ってました。

そして、名前ですが
男子猫、だいちゃん。女子猫、ふくちゃん。
2匹合わせてだいふくちゃんです。
先住猫のトラも合わせれば、トラだいふくです。

これから、よろしくお願いしまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?