見出し画像

ぽなちゃんの鶏むね肉で治部煮を作ってみるの巻き

こんばんは。ゆのきりょうこです。

鶏の治部煮
かわいいぽなちゃんに教えていただいたレシピ
金沢のお料理です。

こんなに美味しくていいのかな~っていうくらい
鶏肉と野菜とお出汁が一体となって美味しい。

今まで治部煮は鶏もも肉で作るのが美味しいと
疑ってもみなかったが
鶏むね肉で作ってみたらびっくり😲
こんなに美味しくなるなんて。

ぽなちゃんは天才だ💞

何でも素直に作ってみるものね。
こんなに美味しいお料理を知らなかったなんて、人生損してました。

ほんとのレシピは、ぽなちゃんのを読んでね。

▼材料
人参
ごぼう
椎茸(今回は乾燥椎茸使用)
れんこん
鶏のむね肉
片栗粉
彩りの野菜(小松菜とか、さやえんどうとか、水菜とか茹でた青菜を何でも)

濃い目のだし汁(白だしやら、パックのだしやらでOK)
砂糖
みりん
薄口醤油

味付けはお好きに
でも砂糖も、だし加減もちょっと濃い目のほうが美味しいよ。

▼作り方
①青菜を茹でておく。


②だし汁に根菜と椎茸を入れて煮る。お砂糖やみりん、酒、醤油で味を付ける。(椎茸は、お正月のお煮しめ用に買ったどんこが残っていたので贅沢にここぞとばかりに使いました)

画像1


③根菜が煮えたら、そこにそぎ切りにしたむね肉に薄く片栗粉をまぶし、そ~っと、そしてどんどん入れる。

画像2


④肉を、煮過ぎない。


⑤お肉もだし汁もとろんです。

出来上がり‼️

画像3


ぽなちゃん、ありがとうね。おいしかったです。まだまだ寒いので、また作ります💗


管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡