見出し画像

水蜜桃(スイミットウ)

こんにちは。ゆのきりょうこです。


昔、母は、桃のことを「水蜜桃(スイミットウ)」と呼んでいた。桃と水蜜桃、どう違うのかしらと子どもごころに不思議に思っていたのですが、甘くて蜜がしたたるかのごとく入っているかのような響きにいつもうっとりしていたものです。


桃を食べる時は、いつも母が呼んでいたこの言葉を思い出すの。おばあちゃんたちで、こう呼んでた人いませんでした?


そういやぁ、夏目漱石さまの三四郎にも、電車の中で、隣りに座ってただか斜向かいに座ってただかの人が、電車の窓辺から乗り出して、「窓から首を出して、水蜜桃(スヰミツタウ)を買ってゐる」っていうくだりがあるよね。で、むしゃ食べるんだよね。

今日は、水蜜桃の甘みにひたりたいと思います。

管理栄養士 ゆのきりょうこ



おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡