見出し画像

たまごボーロで節分

こんにちは。ゆのきりょうこです。


節分

豆まき、やる気満々です!


でも、赤ちゃんや子どもは
お豆は
喉頭や気管に詰まると
窒息しやすく、また、気管に入ると大変危険です。

5歳以下のお子さんには
お豆は、絶対にあげないでくださいね。
代わりに
たまごボーロを年の数+1個
いかがでしょう。

お子さんたちにあげるときは、水分と一緒にあげてくださいね。
大人もまた食べてみると懐かしい味に心がほどけるようです。

ほんのり甘めでお茶やコーヒーに合いますよ。

これは、おうちでオーブンで作りました。


材料
だいたいの数字

卵黄 1個 
砂糖 卵黄と同じくらいの重さ
片栗粉 卵黄の3倍よりちょい多めの重さ
あと、牛乳を小さじ2〜大さじ1で生地の硬さを調整
って感じです。
混ぜたらひたすら、丸める。出来上がると感動します!


①卵とお砂糖混ぜる。

もし微粒子グラニュー糖があれば生地をまとめるときにまとまりやすい。

おさとうは卵黄と同じ量くらい

あとは、片栗粉と牛乳を入れて練ります。

②丸めて天板に並べる。

だんだん、大きくなってしまう。。。

ま、いっか。

まいっか。


③160℃に予熱したオーブンで15分。焼き上がり。

ほろりと崩れる。



結構おいしい。


手作りおやつっていいね。


管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡