見出し画像

受験生のパワー夜食ミートドリア❣️

もう11月ですね。来月は12月。
そしたら、すぐに1月で受験です。
この時期まだまだ先だとのらりくらりとお勉強していた中学や高校3年生のあの頃の自分に喝を入れてあげたいです。

ところで
子どもが夜遅くまでお勉強頑張ってると
夜食作ってあげたくなりますよね♪ 
お一人様分のあつあつミートドリア!! 

画像2


自分で作ってもいいんだけど。

私も気分転換によくうどんとか作ってました。
でもこっちの方がハイカラよね。

ミートソースがちょっと残ってる
冷ご飯がちょっとだけ残ってる
チーズもある。
後はホワイトソースさえあれば

1人分のホワイトソースって、あっという間です。
出来立てはとろんとしてたまらなくなめらかで
おいしいですよ。

がぜんお勉強する気がわいてきます。

【レンジで簡単ホワイトソースの作り方1人前】
=====
<材料>
薄力粉  10g(ほぼ大さじ1)
バター   10g
牛乳 1/2カップ 100cc
塩  小さじ 1/8~1/6 だいたい1g位

画像2

ほら覚えやすいでしょ。頭の数字が全部1です。


<作り方> (加熱するときは、全工程ラップなし)
①耐熱容器に薄力粉とバターを入れ、電子レンジ600Wにかける。

薄力粉とバターがふつふつと沸騰する状態まで約1分~1分15秒ほど。

②とろりの秘訣1 ①の途中でドアを開け途中で小さな泡だて器のようなものでぐるぐるとかき混ぜるとよい。
③②に牛乳を加えさらに混ぜ合わせ、600wで1分~1分半くらい沸騰するまで加熱する。
とろりの秘訣2均一に仕上げるため1回だけ途中でドアを開けて泡だて器でかき混ぜる。

④とろりの秘訣3出来上がったらさらに全力で混ぜ、塩で味を調えて完成。


【ミートドリアへ】
後は、グラタン皿に、うすくバターをぬって、チンしたご飯と、ミートソースと出来上がりのホワイトソースとシュレッドチーズを好きなだけ乗せて、トースターで焼くだけです。

チーズは脳みそにいいです。
でもお腹いっぱいなって寝ないでね!!

(子どもの休日のお昼とか一人のときにお手軽美味しいもの食べたいときもよいですよ)

管理栄養士 ゆのきりょう

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡